ボドゲOFF

今日はリッパーさん主催のボドゲOFFに参加してきました。
最初は『コロレット』。前回全然勝てなかったので、今日はリベンジ...したかったんだけど、結局勝てず。シンプルだけど奥が深いです。id:deltazuluさんが2戦2勝。強いなー。
続いては『ブクブク』。シンプルでサクッと出来るのが良い感じ。1セット終わると手札を隣の人に回してプレイをするので、最初に配られたカード運に左右されないのが面白いですね。純粋に腕勝負と言うのに惹かれます。
次は汝は人狼なりや?。 昔からタイトルだけは良く耳にするゲームでしたが、ようやくプレイする機会に恵まれました。自分は村人側で、なんとか最後まで生き残って勝利。目立つと殺される流れだったので、目立ち過ぎず目立た無さ過ぎず...と言うポジションをキープしたのは良いんですが、逆に全然話には絡めなかったなー。
そしてお次は『ドミニオン』。今日1番プレイしたかったゲームなんですが、流石に面白い。TCGのようにデッキを回して得点を稼ぐゲームなんですが、TCGと決定的に違うのが、デッキ自体をゲームを進めながら作っていく事。デッキを回して稼いだお金で、得点を買うかさらにデッキを強化するか...と言う選択が悩ましいけど燃える。基本セット1回に「大量の金」と言うセットを2回プレイして1回も勝てなかったんですが、それでも凄く楽しかった。これはまたやりたいです。
最後は禁書目録ポーカー』。まだカードの効果を全部覚えていなかったり、間違えて覚えていたり、そしてラストオーダーに猛威を振るわれたり...全然勝てず。つか、皆玄人過ぎる!!

と言う訳で、都合5時間もガッツリと遊び倒しました。時間が経つのが物凄く早かったです。やっぱりボドゲは楽しいですね。
参加された方々、お疲れ様でした。


そして明日はangelaライブ。今年のライブ納めなので、これもシッカリと楽しんでくるよ!!