新谷良子 LIVE2008 「Early X'mas Time in chu→lip☆kingdom」

新谷良子のライブに行ってきました。会場は川崎のCLUB CHITTA'。会場時間を1時間間違えると言う大ポカをやらかしたりしたんですが、開場が結構押していたので、かなーり助かりました。
その流れで、開演も15分押しぐらいで開始。そこから2時間半ぐらい。盛り上がる曲ばかりの、非常に熱い内容。さらに、前々から告知されていた重大発表の内容も遂に明らかに。色々盛り沢山のライブでした。いやー楽しかった!!
以下、感想 & セットリストです。

感想

特にアルバムが出た訳でも無く、急に決まったライブだったので、何を歌ってくれるのか、殆ど予想のつかないライブ。どんな曲が飛び出すのか、ワクワクしながら聞いていたんですが...セットリストが素晴らし過ぎます。期待の遥か上を行く内容で、超満足。新しい曲は勿論、昔の曲も満遍なくあって、すげー楽しかったです。初っ端の『ハートブレイカー』から『恋の構造』まで、休み無しでした。
その後も、バラードらしいバラードは『君のもとへ』『手のひらの太陽』ぐらいで、最後まで盛り上がりっぱなし。『ロストシンフォニー』『Wonderful World』『月とオルゴール』の連続とか、ひたすらに熱い!! MCでこの3曲が、三部作的な感じに繋がったと言う話があったんですが...個人的には、そこに『空にとける虹と君の声』が無かったのがちょっと寂しかったです。あの曲でファンになったからなぁ。今日も、ひょっとしたら歌ってくれるかなぁと期待していたんですが...流石に望みすぎだった模様。
また、まだまだ自分は新参者だなぁと実感したライブでもありました。曲は全部分かったんだけど、コールが分からないものがチラホラ。『LUCKY GIRL』のコールとか知らないよ...。昔のライブDVDとか見れば分かったりするんでしょうか? 誰かコール本を...。



んで、アンコールで事前に告知のあった重大発表の詳細が明らかになったんですが...内容的には、新アルバム発売決定と、それに伴うライブツアーの発表。これだけなら予想の範囲内だったんですが、ライブツアーの日程を見て噴きました。4月の最終週から5月の終わりまで、殆ど全部の休日を使っての日本全国ツアー!! 全部で13公演ですよ? しかも、ピンクのワゴンをツアー仕様にした、バンドワゴンで回れるところは回るとの事。しかし、そのバンドワゴン、どう見ても痛車です。本人は全力で否定していましたが...うん、あれはどこからどう見ても痛車以外の何者でも無いよなー。



重大発表の後、各バンドメンバーに話が振られて、暫くトークタイム。しかし、割と真面目なお話中、RONくんとベースのみっちゃんがフザケまくり。終いには、2人のBL疑惑が浮かび上がる始末。りょーこさんは「リアルはいや〜」と嘆いていました。2次元なら行ける人でも、3次元の、しかもバンド仲間だと流石に拒否感が出るようです。



こんな感じのライブでした。曲数はちょっと少なめだったけど、内容的にはとっても濃くて大満足。来年のツアーも、今から楽しみです。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. ハートブレイカ
  2. Trip into Tiny Peace!
  3. LUCKY GIRL
  4. 恋の構造
  5. アイロニカルスター
  6. ハリケーンミキサー
  7. ヒットパレード194
  8. 君のもとへ
  9. 手のひらの太陽
  10. ロストシンフォニー
  11. Wonderful World
  12. 月とオルゴール
  13. crossingdays
  14. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
    • アンコール
  15. 迷い姫ぱにっく
  16. ray of sunshine
    • ダブルアンコール
  17. Thank You for my Dear