激辛! 夏風高校カレー部 (いもうと付)

大正野球娘。』とか『征服娘。』の作者の人の新刊。タイトルに『。』が付かない作品はこれが初めて?
カレーを作ってその味で勝負する、「全国高校カレー選手権」。この大会の常連であり名門である夏風高校に通う主人公は、カレー部所属。カレーが大好きだけど、競うような事はしたくないと言う理由で、主人公は大会を避けていた。しかし、決勝戦を目の前にして、他の部員が事故で出場不可能に。そこで主人公に白羽の矢が立ち...と言う展開。
かなり面白かったです。設定はかなーり変だけど、やっている事は至ってまとも。試合に勝てるカレーの味を追求すべく、限られた時間の中でアレコレ模索します。しかし主人公は、カレーに対する情熱は人一倍だけど、結構優柔不断。カレーの味を探す一方、闘争心を持って欲しくて、姉御と呼ばれる美人なカレー部の先輩は主人公とデート。それを見て心穏やかじゃないのは、主人公の幼馴染。なんでカレーのお話で3角関係が? とツッコミたくなりましたが、ラブコメ好きとしては止める理由は何も無く。先輩の方は幼馴染の事を知った上で、主人公を焚きつけるのが目的なので、それほどギスギスした展開にならないのが好印象でした。
しかし、こういう試合とか勝負のお話とラブコメって、相性良いですねー。ただ試合に勝つと言うだけでは無く、そこに恋愛が絡んでくると、盛り上がり方も一層熱くなります。満足。
と言う訳で、普通に満足な1冊でした。辛いものってあんまり好きじゃないんですが、たまにはカレーを食べてみようかなぁと言う気にさせてくれました。次はどんな作品で楽しませてくれるんでしょうか。出来れば『征服娘。』の続きを希望。