イコノクラスト! 10

シリーズ最終巻。異世界に呼び出され、望まぬまま救世主として戦う事を余儀なくされた主人公のお話も、遂に完結。
無理矢理救世主にさせられ、何度も逃げ、挫けた主人公ですが、巻を追う毎に少しずつ成長していき、最後には本当に救世主となる。ここまでしっかりと成長が書かれた作品と言うのも珍しい気がします。最後の決着をしっかりとつけ、綺麗にハッピーエンド。途中、どうにも鬱な展開が続いたこのシリーズですが、最後には皆笑って終わる大団円でした。
やっぱり終わり方はこうじゃないと。途中の辛い展開があったからこそ、この結末が余計に輝いて見えます。終わり方を見る限り、まだまだ別の意味で大変そうですが...。しかし、ホント立派になったよなぁ、この主人公。1巻とか読み返すと、多分あまりの違いにビックリしそう。
と言う訳で、とても楽しめたシリーズでした。最近の榊作品の中でも、かなり好きな方かも。満足!!