奥井雅美 Live tour 2008 「Akasha」 名古屋公演

奥井雅美のライブツアー2日目の名古屋公演に参加してきました。会場は名古屋ボトムラインで、大阪と同じく2時間40分ぐらいの内容。
セットリストは大阪と全く一緒だったんですが、盛り上がり方は大阪よりも凄かった気がします。少なくとも、自分は今日の方が盛り上がりました。すげー楽しかったです。
以下、感想 & セットリスト。東京公演に行く人はネタバレ注意!!

感想

今日もチケット番号に恵まれ、大阪に続いて最前列ゲット。さらっと書いてますが、こんな幸運が続いて良かったんでしょうか...。特にこの会場はステージと客席が物凄く近く、奥井さんが本当に目の前にいる感じで、最高でした。
セットリストや大まかな流れは大阪公演から変わらず。変わったと言えば、『ワスレグサ』と『Melted Snow』の間にMCが増えたぐらいでしょうか。なんでも、続けてバラードを歌うのは緊張し過ぎるから、間にMCを増やしたそうです。
しかし、ライブの盛り上がり方は大阪以上だったように思います。自分だけかも知れませんが...。しかし、ラストの『God Speed』では、途中から最前中央付近はモッシュっぽくなってたし。



ライブタイトルの「Akasha」はアカシック・レコードから取ったとの事。選曲も、「イタコれた = 何かが降りて来てすんなり作詞出来た」曲を中心に集めたそうで。そんな曲ばかりなので、どれも歌詞がツボにくる曲ばかりでした。『SECOND IMPACT』『HAPPY PLACE』『Shape of myself』は、特にそう思います。また、大阪公演の感想でも書いたけど、新曲の『オレンジ』はホント良い曲。これは早くCDで聞きたい。



バンドメンバーの演奏も良かったです。特に、パパゴンこと佐藤強一のドラムが物凄かった。叩いている姿もジックリと見えたのですが、とんでもない迫力。ドラムに聞き惚れたのって初めてかも。そんなパパゴン、昨日は1人2300円の名古屋名物味噌煮込みうどんを、一緒に食べに行ったバンドメンバー達に奢ったとか。流石、貫禄が違います。バンドメンバーと言えば、MACARONI☆は「練習の話を持ちかけても、忙しいといってXboxやってる」なんて話をジョーにバラされてました。相変わらず仲良いね、この2人。



こんな感じで、名古屋公演も最高に楽しかったです。残るは東京公演のみ。これもすげー楽しみです。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

大阪公演と一緒で、曲目に変わりありません。

  1. LOVE SHEILD
  2. INTRODUCTION
  3. SUBLIMINAL
  4. truth
  5. 輪舞-revolution
  6. CHAOS(まっくんのギター付き)
  7. ワスレグサ
  8. Melted Snow
  9. オレンジ(新曲)
  10. 空にかける橋
  11. TOTAL ECLIPSE
  12. SECOND IMPACT
  13. TRANSMIGRATION
  14. Energy(be-show ver.)
  15. Shape of myself
  16. HAPPY PLACE
  17. 乙女心無限
  18. POISON
  19. Shuffle
    • アンコール
  20. en1. Memorial Song
    • ダブルアンコール
  21. en2. 恋しましょ ねばりましょ
  22. en3. God Speed