奥井雅美 Live tour 2008 「Akasha」 大阪公演

今年も遂にやってきました、奥井雅美のライブツアー。1年で1番楽しみにしているライブです。例年通り、大阪の会場はBIGCAT。大体定刻通りから始まって、終わったのは20時40分ぐらい。
アルバムが発売延期したので、何を歌ってくれるのか全く想像がつかなかった今回のライブ。1曲1曲、何が来るのかワクワクしながら楽しんできました。いやー最高!!
以下、感想 & セットリストです。ネタバレ満載なので、名古屋, 東京公演に行かれる方は注意。

感想

チケ番が良かったので、久々の最前ゲット。本当に目の前で堪能してきました。ステージ近いよ!!
開演直前の注意事項の影アナが奥井さんで、いきなりの不意打ち。何事かと思いきや...その後、近江知永の話が出てきて、なんと前座でこの前発売になった『冬の向日葵』を披露!! 近江ちゃんは大阪でイベントやってたはずなので、多分来てるんだろうなぁと思っていましたが、まさか歌ってくれるとは。これは嬉しかったです。



そしてライブ本編。曲の選択は、全体的に『Rebirth』以降のアルバムからのチョイスが多かった感じ。盛り上がる曲満載で、バラードらしいバラードはたったの3曲。凄い盛り上がり方でした。1曲目は新曲の『LOVE SHEILD』。これは予想通り。しかし、その後の2曲が『INTRODUCTION』『SUBLIMINAL』。大好きな2曲が続けて来たと思ったら、さらに続けて『truth』『輪舞-revoluton』ですよ。なんと言うウテナシフト。生で『truth』を聞いたのは初めてかな? カバーだけど良い曲です。あの迫力が素晴らしい!! また、超久々にまっくんのギタープレイもありました。曲は当然『CHAOS』。これは本当に久しぶり。いつ以来だろう。



後、新譜『Melted Snow』のカップリング、『Shape of myself』が最近のお気に入りなんですが、今日聞けて嬉しかった...。歌詞が素晴らしく、聞いていると地味にグッと来ます。『HAPPY PLACE』も久しぶりだった気が。これも大好き。今回はツボな曲が多くて幸せでした。
アルバム用の新曲も1曲披露してくれました。『オレンジ』と言う曲なんですが、ミディアムテンポの明るめな曲。1回聞いて好きになりました。ガチなロックも良いけど、こう言う曲もかなり好きだったり。



バンドメンバーはベースの人だけ知らなかったんですが、どうやら今年のアニサマバンドの1人だったとか。どっかで見たことあるなーと思っていましたが、そこでか...。と言う事は、ジョーはサイキックラバーとして、残りはアニサマバンドとして、ステージメンバーの全員が今年のアニサマ出演者。うーん、豪華だ。そんなジョーは、MACARONI☆とピックを投げ合ってました。先に投げたのはMACARONI☆だけど。客席からジョーに歓声 → MACARONI☆むくれてジョーにピック投げる → ジョーも投げ返すみたいな流れ。やってる事は完全に子供だけど、すげー楽しそうでした。



こんな感じで、今年も大満足なライブでした。もう少しバラードがあっても良かったなぁとも思いましたが、その分一杯跳んだし、楽しかったです。行って良かった...。参加された方々、お疲れ様でした!!


セットリスト

前座:冬の向日葵(近江知永が1曲歌いました)

  1. LOVE SHEILD
  2. INTRODUCTION
  3. SUBLIMINAL
  4. truth
  5. 輪舞-revolution
  6. CHAOS(まっくんのギター付き)
  7. ワスレグサ
  8. Melted Snow
  9. オレンジ(新曲)
  10. 空にかける橋
  11. TOTAL ECLIPSE
  12. SECOND IMPACT
  13. TRANSMIGRATION
  14. Energy(be-show ver.)
  15. Shape of myself
  16. HAPPY PLACE
  17. 乙女心無限
  18. POISON
  19. Shuffle
    • アンコール
  20. en1. Memorial Song
    • ダブルアンコール
  21. en2. 恋しましょ ねばりましょ
  22. en3. God Speed