LNF mini

LNF miniに行ってきました。ゲストに杉井光を呼んでのトークイベント。参加費500円とは思えないほど、濃い話が大量に聞けてかなり楽しかったです。正直、ここまで楽しめるとは思ってませんでした。
前半はインタビュー形式で、後半は事前に募集した質問に答える形式で進みましたが...とにかくぶっちゃけ話が多かった。そこまで言って良いんですか? と聞いていて不安になるぐらい。また、音楽の話とか執筆の流れとか作品の組み立て方とか、色々と真面目な話もそれなりに。しかし、それと同じぐらいネタ的な話も大量にあって、かなり笑いっぱなしでした。楽しかった!!
イベント後はそのままOFF会。終わってみれば、イベント2時間でOFF会5時間と言う、どっちがメインなのか分からない流れ。今日も濃かった...。ホント、お疲れ様でした。


以下、LNFの感想を箇条書きで。読みたい方はどーぞ。

  • 火目の巫女』は実質打ち切り。物凄い売れれば続きが出るかもね...との事。
  • 神様のメモ帳』は今のところ続きが出る予定無し。
  • さよならピアノソナタ』は次の巻で完結。
  • 『ばけらの!』はひょっとしたら続きが出るかもしれない印象。相当言葉を濁してたけど。
  • さくらファミリア!』は、まだどこからも苦情が来ていないそうで。イスラム教に触れなきゃOKとか言ってました。
  • 杉井光作品の主人公はスターシステム。鳴海も直もヒカルも皆中の人は一緒だそうです。
  • 普通にネット中毒な模様。2chとかmixiとかニコニコとか...。
  • ネットで自分の作品の感想は普通にチェック。けなされてても、宣伝になるから全然OKとの事。「感想書くなら書影付きでお願いします」と言ってました。...スンマセン、付けてません。
  • 『ばけらの!』の話は沢山聞けた。池袋の仕事場は仕事場になっていない様子。聞いた限りでは、作家さんの溜まり場になっている気がします。
  • 観客席に作家さん多数。あざの耕平, 師走トオル...etc。なんか聞いた話では全部で6人来てたとか。
  • 質問コーナーは『ばけらの!』ネタ多数。支倉凍砂との関係を問う質問多過ぎ。...自分も書いたけど。結局なんでもないとか。
  • 「あご」についてコメントを求められて、最初に「いたる絵」と言う単語が出てきて噴いた。
  • 冬コミ葉隠イヅナ抱き枕がオフィシャルで発売予定だそうで。イヅナは良いんだけど、中の人を考えると...うわー。
  • 入場時にMTGのカード配られてビックリ。杉井光の私物だそうで。ラストのプレゼントコーナーで使用、そして退出時に回収。無いとデッキ組めないからとか。
  • プレゼントコーナーで『ばけらの!』のサイン本が出たんですが、ありえないぐらい豪華。『ばけらの!』に出てる作家はもちろん、(まだ)出ていない作家さんのサインが全部で10人ぐらいあったでしょうか。欲しかったけど外れた。いけぬこ研究会すげー!!