AJF2008 影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの『ゆかいな仲間たち2008』

今年もAJFの『ゆかいな仲間たち』に行ってきました。出演は、影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし, 鵜島仁文, 近江知永, 緒方恵美, 奥井雅美, OTAKU NOT DEAD, 栗林みな実, サイキックラバー, 畑亜貴, 福山芳樹, 美郷あき, 宮内タカユキ,鷲崎健, 和田光司
深夜のZepp Tokyoで、朝まで騒いできました。すげー楽しかったです。以下、感想 & セットリスト。

感想

今年も行ってきました深夜のバカ騒ぎ。24時半から始まって、終わったのは朝6時ぐらい。長丁場だったけど、時間の経過を忘れるぐらい面白かったです。今年もみんなコスプレ。去年より気合入ってました。ホスト3人の定番曲からスタートで、その後ゲストが続々と登場。


最初は和田光司。『Butter-Fly』は1度生で聞いてみたかったので、嬉しかったです。2人目の栗林みな実は微妙に調子悪そうに聞こえたのは自分だけ? それでも2曲目の『ETERNITY』は凄かった。年々、声の迫力が凄くなっているような気が。バラード聞くと特にそう思う。


お次は鵜島仁文。この人は良く知らなかったんですが、『Trust You Forever』は知ってた。衣装とは裏腹に、凄い良い人っぽい人柄が素敵。宮内タカユキは娘さんと一緒に登場。あれは何のコスプレだったんだろう...。曲はアニぱら音楽館のライブで聞いたのと同じ2曲。あの時は曲分からなくて右往左往してたけど、今日は大丈夫でした。


そして何故この人が? と言う感じの畑亜貴登場。背高くて綺麗な人ですねー。しかし、とにかく言動のフリーダムさに爆笑しました。噂には聞いていましたが、ここまでとは。遠藤正明股間を攻めるなっ!! 面白過ぎる。ドSですね、この人。しかし、MCで出てきた遠藤正明影山ヒロノブのマッチョプリントな全身タイツ見て上げてた悲鳴が可愛かった。
けどホント背高い。次に登場した美郷あきと並ぶと、良く分かります。2人でデュエットしてる時とか、衣装もあって本当に学園の上級生と下級生みたいな差でした。


続いては鷲崎健内田稔。このコンビはもはや定番。今年も存分に笑わせてもらいました。トークもアホみたいに面白いんですが、演奏もズバ抜けて凄い。このギターとパーカッションのコンビは一度聴くと癖になります。ONDも面白かった。やっぱりやまけんのノリは好きだなーと再確認。歌の上手い下手を言うなら、本人も言ってるけど上手くは無いんですが...それでもあのテンションで歌いきる所が好き。またライブイベントやってくれないでしょうか。


そして今日の大本命・奥井雅美。なんと綾波のプラグスーツ姿で登場。ここまでやるか...と言うぐらいキッチリと着込んでました。歌うは『残酷な天使のテーゼ』。1曲だけだったのが残念ですが、その後JAMで再登場。この時はメイド服にウサ耳でした。髪をツインテールっぽく縛ってたのがかなりツボ。
エヴァ繋がりで〜と言う紹介で登場したのは緒方恵美。歌上手いわー、この人。特に2曲目のオリジナルソング、気合の入り方がハンパじゃ無かった。んで、畑亜貴の時にもいたバイオリン奏者の人が可愛かった。看護婦姿でしたが、コスプレ慣れしてない雰囲気が良いですね。ググったけど、前田みねりさんで合ってるのかな? バイオリン弾く看護婦さん。GJ。


近江知永サイキックラバーは今年もコンビで登場で戦隊モノを数曲。飛び入りゲストで高橋秀幸も登場。しかし戦隊モノは守備範囲外なんで本当に分からん。どっちかと言うと、MCの近江ちゃんの家族ネタの方が記憶に残ってる...。


ソロラストは福山芳樹。なんとメイドガイコスプレですよ!! 体格良いから、ホントにコガラシっぽく見えて大笑い。歌うはもちろん『ねここしゃん』。途中に色々と混ざってました。『真赤な誓い』を初めて生で聞けた。その後JAM Projectの面々が登場して、3曲。だにーが部長Tシャツ着てたから、てっきり『SKILL』やるかと思ったのに、結局ありませんでした。ちょっと残念。


締めは定番の『宇宙は僕らを待っている』。ステージ見てると、あの振り付けを知ってる人と知らない人でキッパリ分かれますね。んで段々みんな覚えていく様子が好き。



こんな感じで、今年もすげー楽しかったです。毎年、このイベントは本当に楽しませてくれます。来年にも超期待。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. BRAVE HEART(影山ヒロノブ@鋼鉄兄弟, 遠藤正明@鋼鉄兄弟, きただにひろしDMCのクラウザー)
  2. ウィーアー!影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし
  3. 爆竜戦隊アバレンジャー影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし
  4. CHA-LA HEAD-CHA-LA影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし
  5. Butter-Fly(和田光司ネズミ男
  6. キミと季節と陽だまりと(和田光司
  7. Dream☆Wing栗林みな実舞-乙HiMEの制服)
  8. ETERNITY(栗林みな実
  9. 海のトリトン鵜島仁文@ジャック・スパロウ)
  10. Trust You Forever(鵜島仁文, YOFFY
  11. 仮面ライダーBLACK RX宮内タカユキ@????)
  12. 特捜エクシードラフト宮内タカユキ
  13. 銀河鉄道は遥かなり(畑亜貴銀河鉄道物語
  14. BLOOD QUEEN畑亜貴
  15. sad rain(美郷あきストパニの制服)
  16. 少女迷路でつかまえて美郷あき, 畑亜貴ストパニの制服)
  17. スプーンおばさんとニルスのミックス(鷲崎健スプーンおばさん, 内田稔@ニルス)
  18. 水木一郎のブルース(鷲崎健, 内田稔
  19. Plenty Of Grit(OND@ポニョ)
  20. 射手座☆午後九時Don't be late(OND)
  21. 崖の上のポニョ(OND, 影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし
  22. 残酷な天使のテーゼ奥井雅美綾波プラグスーツ, 演奏がOND, 影山ヒロノブ, 遠藤正明, きただにひろし, IMAJO@凄い女装)
  23. 想い出がいっぱい(緒方恵美@医者)
  24. 約束するよ(緒方恵美
  25. 呪文降臨〜マジカル・フォース(近江知永ひぐらし, YOFFYアスラン, IMAJO@女装)
  26. 炎神戦隊ゴーオンジャー近江知永, YOFFY, IMAJO, 高橋秀幸@サラリーマン)
  27. 炎神ファーストラップ(近江知永, YOFFY, IMAJO, 高橋秀幸
  28. ねここしゃんメドレー:ねここしゃん + ワクガイ!! + 真赤な誓い + The Gate of the Hell(福山芳樹メイドガイ
  29. Litte Wing(JAM Project
  30. Cry for the Earth(JAM Project
  31. In my Heart(JAM Project
  32. 宇宙は僕らを待っている(残ってる全員で)