第21回 巌流島フェスティバル ファミリーピクニックコンサート

コンサート目当てで巌流島フェスティバルに行ってきました。出演は影山ヒロノブ, 遠藤正明, 奥井雅美, きただにひろし。数曲で終わるのかと思いきや、実に全部で16曲。こんなに聞けるとは思ってなかった...。すげー楽しかったです。
以下、感想 & セットリスト。

感想

楽しかったです。青空の下で聞く歌というのはとても新鮮な感じ。コンサート目当て以外のお客さんも沢山いるだろうから、アウェーな雰囲気になるのかと思ってましたが...むしろホーム。6, 7割のお客さんはコンサート目当てっぽくて、存分に楽しんできました。


出だしは無線マイクの調子が良くなくて、ウィーアー!のワンコーラス目はほとんど歌声が聞こえず。その代わり、お客さんが大合唱。有線マイクに切り替えた2コーラス目は、声が出たところで思わず歓声が。
トラブル...と言うかハプニングは結構多くて、影山さんはお客さんにマイクを向けようとして、そのままブン投げるし、有線マイクの捩れを直そうと歌ってる途中でケーブルを抜かれたり。他にも、まっくんの足に、マイクのケーブルが鞭のように当たって怒られるダニー & 長老。M発言を「子供もいるから...」!と慌てて取り繕うダニー。『紅ノ牙』のタイトルを素で忘れるまっくん。そして歌詞が怪しい遠藤さん...ってこれは他のメンバー含めていつもか。
とにかく、面白いハプニングが多くて見ている方も笑いが絶えませんでした。MCも絶好調。コンサート聞きに来たのに、トークの印象の方が強いってのも凄いですね。要はいつものJAMでした。仕舞いには司会の人からも、冗談でトークライブと言われる始末。このノリが最高。


曲は個人のソロ + JAMの曲と言う構成で、定番の曲がメイン。こう言うイベントで奥井さんが何歌うのか、輪舞以外は全然想像できなかったんですが、「みんな遊戯王を歌っているから」と言う理由で『あの日の午後』『shuffle』。『あの日の午後』は大好きな曲なので素直に嬉しかった。『shuffle』は完全に予想外。流石にまっくんのソロライブに比べると振られるタオルの数は少なかったけど、それでも気にせず振ってました。タオル持って行ってて良かった!
後嬉しかったのは、『HEATS』が聞けた事。『ソルジャードリーム』あたりが来るかと思ってた所にこの曲。大好きなんだよなー。そしてアンコールはやっぱり『SKILL』。ステージに段差が無くて、基本的には座って聞いていたんですが、ここだけは総立ちで「Motto Motto!!」とみんなで跳びまくり。


と言う訳で、とても満足なライブでした。巌流島まで遠征した甲斐があったなー。来年もメンバー次第で行くか行かないか考えよう。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. ウィーアー!きただにひろし
  2. 爆竜戦隊アバレンジャー遠藤正明
  3. 輪舞-revolution(奥井雅美
  4. CHA-LA HEAD-CHA-LA影山ヒロノブ
  5. 嘆きのロザリオ(全員)
  6. 創聖のアクエリオン遠藤正明
  7. 勇者王誕生!(遠藤正明
  8. Endless Dream(きただにひろし
  9. 魔弾戦記リュウケンドーきただにひろし
  10. あの日の午後(奥井雅美
  11. shuffle(奥井雅美
  12. Super Survivor(影山ヒロノブ
  13. HEATS(影山ヒロノブ
  14. 紅ノ牙(全員)
  15. 限界バトル(全員)
    • アンコール
  16. SKILL(全員)