新谷良子 Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'08 chu→lip☆Medalist 東京公演

新谷良子のライブに行ってきました。場所は渋谷AX。会場開演とも結構押して、始まったのは18時半。そこから2時間半、熱いライブでした。人多かったなー。「普通って言うなー」も聞けたよ。


以下、感想&セットリスト。

感想とか

大阪公演に行ったので、今回のツアー2回目の参加。東京も楽しかったです。
取りあえず、いきなり会場が30分押して、そのまま開演も30分押すと言う感じ。会場入って最初に思ったんですが...人多過ぎ。何でこんなに詰め込んでるの? ってぐらい、前から後ろまでミッチリと詰まってました。スペース無くて殆ど動けず、ロクに跳べなかった気がします。一緒に行った友人には、「いや、跳んでた」と言われましたが。


内容的には大阪とあんまり変わらず。1曲目からの『ray of sunshine』は、やはりテンションの上がり方が違います。前の方が詰まったおかげで、ここで少し楽に。


会場ごとの限定曲ですが、東京は『わすれないよ』『ラバーソウル』『Wonderstory』の3曲。『わすれないよ』が聞けたのが嬉しかった。新谷良子の曲は、盛り上がる曲も勿論好きなんだけど、同じぐらいちょっと暗く盛り上げてくれる曲が好き。
なので、『わすれないよ』『ルーフトップ』『snow dropあたりはモロにツボです。特に、snow dropでは雪が降ってくる演出。さらにいつになく力入った歌い方で、倒れこみながら歌ってました。演出とは言え、やっぱりこういうの見るとテンション上がります。


『encore』はバンドメンバーが担当楽器をシャッフルした形。大阪も同じだったけど、プロの音楽家は凄いです。良く複数の楽器を扱えるなーと。曲前の、バンドメンバーによる漢字一文字での他己紹介を聞いていて思ったけど、PBBって仲良いですね。りょーこさん含めて、とても良いチーム。みんな上手いし。特にドラムのタッキーのプレイは半端無い。すげーよ。


『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』でのウルトラオレンジの揃い方は今日も物凄かった。歌詞通り、会場がオレンジに染まりました。圧巻です。今日もりょーこさんはとても喜んでたように見えたけど、ステージからはどんな風に見えるだろう。客席から見ても凄いのに、あれを上から眺めると、ホントとんでもなく綺麗なんだろうなー。


そのCPSHで終了かと思ってたのに、ラストの挨拶が無かったのにビックリ。あ、後1曲ある...!! と大興奮。何が来るのかと思ってたら、『ラストソング』。終盤のMCは「ありがとう」の連発だったんですが、この流れで『ラストソング』はずるいです。良かった。『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる』もそうだったけど、泣きながら歌われると、一層良く伝わってきます。


と言う訳で、とても楽しかったライブでした。もうちょっとスペースあると最高だったけど、ライブハウスならではの密集感はやっぱり素敵です。
参加された方々、お疲れさまでした!!


セットリスト

  1. ray of sunshine
  2. Bandwagon
  3. ハリケーンミキサー
  4. サティスファクション
  5. YU・ME・MI
  6. Parallel Paradise
  7. STEREO LOVE
  8. Too Fat Too Play(インスト)
  9. 10年後のタイムカプセル
  10. ピンクのバンビ(ギター弾きながら)
  11. わすれないよ
  12. ラバーソウル
  13. Wonderstory
  14. ルーフトップ
  15. snow drop
  16. sentido cervato(インスト)
  17. チェックメイト
  18. トリックスター
  19. ロストシンフォニー
  20. Be Free(as a shootingstar)
  21. Wonderful World
    • アンコール
  22. en1. はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
  23. en2. encore
  24. en3. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
    • ダブルアンコール
  25. en4. ラストソング