NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008 ROUND7 さいたまスーパーアリーナ

と言う訳で行ってきました。水樹奈々のライブツアーファイナル@さいたまスーパーアリーナ。18時20分ぐらいから始まって、終わったのはなんと22時過ぎ。ざっと4時間近く...。水樹奈々のライブは長いと聞いてましたが、本当に長かった。
以下、セットリスト & 感想。

セットリスト

  1. Bring it on!
  2. SECRET AMBITION
  3. ファーストカレンダー
  4. フリースタイル
  5. RUSH & DASH!
  6. chronicle of sky
  7. through the night
  8. Pray
  9. innocent starter
  10. Heart-shaped chant(ゲスト:上松美香
  11. ラストシーン(アコースティック)
  12. Crystal Letter(アコースティック)
  13. Take a chance
  14. POWER GATE
  15. SUPER GENERATION
  16. MASSIVE WONDERS
  17. ETERNAL BLAZE
  18. 残光のガイア
  19. Orchestral Fantasia(ストリングス付き)
  20. Sing Forever
    • アンコール
  21. en1. SEVEN
  22. en2. Justice to Believe
  23. en3. Dancing in the velvet moon
  24. en4. Level Hi!
    • ダブルアンコール
  25. en5. アオイイロ(合唱)

感想とか

席が400LV、しかもほぼ最後尾...と言う事で、上からアリーナの盛り上がり方を指をくわえて眺めつつ、負けずに跳びまくり。もークタクタです。
ステージが遠くて、正直何も見えないような状態でしたが、そこはスクリーンと雰囲気で察して楽しんできました。歌の上手さは言うまでも無く、バンドメンバーのソロプレイあり(特にダンス!)、ダンサー沢山あり、タオル曲あり、新曲披露あり...と、色々と凝った作り。衣装替え多かったなぁ。


個人的に1番良かったのは、Heart-shaped chantが生で聞けた事。アニサマの時にも聞きましたが、この曲大好きなんです。しかも、特別ゲスト付き。生で聞くアルパの演奏は、歌声と合わさって鳥肌モノでした。これが聞けただけでも大満足。


後、『POWER GATE』からの流れは鬼。盛り上がる曲が続くと言うMCの通り、この辺はひたすら跳んでた気がします。この辺で何本UO折ったっけ...。持ってった分は、ほぼ消費し尽くした気がします。


また、『Sing Forever』前のMCで、色々と極まって涙ぐむ姿は...見てるこっちもグッと来てしまった。これだけデカイ会場に辿り着くまで50回。速いのか遅いのかは分かりませんが、少なくとも回数をこなすだけでどうにかなる話じゃ無い事だけは分かります。凄い。感謝に溢れるMCでした。このMCのお陰で、その後の『Sing Forever』がホント良かったです。サイリウム振らずに聞き入ってしまった。


ダブルアンコールは、いつまで経っても流れない終演メッセージが流れないんで「まさかなぁ」と思ってたんですが、ホントに出てきてビックリ。周りには帰る用意している人が沢山いました。そこからアカペラで『アオイイロ』を合唱したり、フリスビー投げたり、BGMに合わせて歌ったり...と、全力で楽しんでる水樹奈々を見て、ステージとか歌う事が大好きなんだなぁと、妙に感慨深かったです。本人が楽しんでれば、そりゃ見てる方も楽しいよね。


と言う訳で、初めて行った水樹奈々ライブはとても満足のいく内容でした。7月の代々木も行けたら行こう。参加された方々、お疲れ様でした。