今年の総括 ライブ編

去年からライブに行く回数が増えて、今年はさらに弾けた1年でした。ホントどれも楽しかった。
行った数を数えてみたら、なんと全部で33回。1年って52〜53週しかないから、ほぼ3分の2の週末を費やした計算になります。中には、1日2回とか1週間で3回とかもあったっけ。


予習のために買ったCDが大量にある事を考えると、明らかに読書に使うよりも多くの金額がライブ関連につぎ込まれた模様。読書とライブ、どっちが1番の趣味なのか、最近良く分からなくなってきました。方向性は180°逆の趣味なんですが...どっちも楽しいんだから仕方ない。


知り合いも増えました。初めてライブに行った日からもう12年経ちますが、去年までずーっと1人で参加していたとは思えないぐらい。ライブ会場でしか顔を合わせることの無い方々ばかりですが、東京の公演だけじゃなく、名古屋とか大阪に遠征しても誰かしら知り合いがいると言うのは、なんとも嬉しい事です。お陰で、退屈だった待ち時間がちょっと楽しみになったり。後、知り合い増えると、チケットも手に入りやすくなるし...。


さて。手元には、来年分のチケットが既に12枚あります。これで3月半ばぐらいまで。...来年もライブ漬け確定!