今年の総括 読書編

今年の読了本は、感想書いてないヤツも合わせて367冊。去年と比べて微増。遂に1日1冊ペースを越えました。休みの日はライブで潰れる事が多くて、殆ど読書してないハズなのに何故増える?
...何はともあれ。毎年恒例、今年の3冊です。

  1. BLACK BLOOD BROTHERS 7 - ブラック・ブラッド・ブラザーズ 王牙再臨 -(id:INN:20070422:p3)
    • あえて7巻。熱い!!!!
  2. 図書館革命(id:INN:20071111:p2)
    • シリーズ完結。これまた熱い!!!!
  3. バカとテストと召喚獣id:INN:20070203:p2)
    • コメディからも1冊。腹の底から笑った。


取りあえず3冊に絞りましたが、他にも面白かった作品は数知れず。熱い話、泣ける話、笑える話、ラブコメ、etc...と、ジャンル問わず、良い作品に沢山巡り合えました。まぁ...読んだ数が増えた分、地雷にもそこそこ当たったけども。


1年間を思い返すと、ラノベのアニメ化が盛んになって、それと合わせてラノベ論も盛り上がったような気がします。自分は基本的に、娯楽を消費する側に回っているので、こういった論議は完全にスルーしてるんですが...注目度が高まったと言う事は、それだけ業界が活性化してると考えて良いんですかね?


積本が年々増えてますが、来年も多分同じペースで読むと思います。減らすのは諦めたよ。来年はどちらかと言えば、読んだ後の置き場所確保に努めることにします。そろそろ本格的にスペースがありません...。