トークライブ 『いぬかみっ! THE MOVIE』後夜祭! 〜へんたいは地球を救う〜

いぬかみっ!』のトークライブに行ってきました。整理番号が素晴らしく良かったので、最前列でガッツリ楽しんできました。話が弾みまくって、2時間のはずのイベントが終わってみればなんと3時間。めっちゃ面白かったです。
出演者はプロデューサーの中西豪, 池田慎一、原作者の有沢まみず、シリーズ構成の玉井☆豪、監督の草川啓造、そしてキャストの福山潤 & 名塚佳織。全員黄色いTシャツで、舞台上にはペットボトルで作った募金箱。24時間テレビをパクった構成。
会場がロフトプラスワンだったので、ステージ上も酒飲みながらのトーク。ぶっちゃけた話が沢山聞けて、素晴らしいイベントでした。
いぬかみらしく、トークのあちこちにシモネタが混ざる混ざる。時々微妙に引きながらも笑ってた名塚佳織が印象的でした。途中から会話に殆ど混ざらず、聞き役に徹してた気がします。



内容的には製作の裏話が中心。とにかく沢山聞けて素晴らしかったです。第2話のアフレコ裏話や、ナウシカをパクリ過ぎて作った後に一部差し替えた話、男の裸でテレ東の限界に挑んだ話、『友情物語』の歌詞の話、etc...。もー多すぎて覚えきれない。後、骨事件の話にも前向きに触れていてちょっとビックリ。流石は夜のイベントです。



後半戦では突然始まった生電話のコーナーで長谷川のび太日高のり子に電話。その後、シャナのプロデューサーが飛び入りゲストで登場して、あれこれトーク。自分も混ざりたかったと、いぬかみを羨ましがってました。 
その後、1人ずつ恥ずかしかったり変態な経験を話すコーナーでは、結構濃い話が飛び出してました。そして、最後は皆で『友情物語 みんなヴァージョン』を合唱して終了。



まだまだ書きたい事は沢山あるんですが、収拾つかなくなってきたのでこのぐらいで。全体的に、スタッフがすんげー楽しみながら作ったと言う感じがヒシヒシと伝わってきました。一部の話は業界にも人気があったようです。ホント、好き放題作った感じがするからなぁ。アニメは観ていてホント面白かったし。
こんな感じで、かなり良いイベントでした。3時間、ずーっと笑ってた気がします。大満足!!