時載りリンネ! 1

第11回スニーカー大賞・奨励賞受賞作。
食事の代わりに「本を読む」事で栄養を摂取し、少しだけ時間を止める事ができる「時載り」一族の少女・リンネと、その幼馴染の少年・久高が主人公。夏休みにちょっとした冒険がしたいリンネに引っ張られ、本当に大事件に巻き込まれてしまい...と言うお話。
面白かったです。
「時載り」と言う一族の設定を軸に、小学生の主人公達が奮闘する展開なんですが、キャラクタ達がすんごい活き活きとしているので、読んでて飽きません。特にリンネ。何をするにも凄く楽しそうに行動している姿は、非常に微笑ましいものがあります。突っ走るリンネのブレーキ役となる久高も、小学生らしからぬ落ち着きっぷりは微妙に違和感があるけど、キチンとキャラ立ってたし。
タイトルを見る限り、続きが出るのは確定の様子。楽しみです。