桜庭一樹サイン会


桜庭一樹のサイン会に行ってきました。
サイン会の整理券に、著者へのメッセージを書く欄があったのですが、当日までなにも考えていないと言う体たらく。やむを得ず、新宿へ向かう電車の中で携帯に向かって文章を作成。駅についたら、手近なファーストフード店に駆け込んで、せっせと書いてどうにか完成。
会場の紀伊国屋に着いたのは、19時過ぎぐらいでしょうか。場所は4階だったので、階段で登っていったら、サイン会場の横に到着。おーいるいる。サインしている桜庭一樹を横目に、「さて、列に並ぶか」と思って後ろへ回ろうとしたんですが...なんじゃこりゃぁああ。
階段に沿って列が出来ていたんですが、どこまで登っても終わりが見えてきません。7階まで登って、ようやく最後尾を発見。サイン会自体は18時半開始だったので、そろそろ空いているかなぁなんて思っていたのですが、甘かった。こんなに混んでるとは思いもよらず。当初、定員は150人でしたが、実際には全部で200人ぐらいいたそうです。
それから1時間ぐらい待って、ようやく自分の番に。HNでサインしてもらったのですが、本名じゃない人は珍しかったんでしょうか。「あだ名ですか〜?」みたいな事を聞かれつつ、ちょっとだけお話して、無事サインゲット。おっとりとした感じの方で、とても丁寧にサインして頂きました。ありがとうございます。
サイン会の後は、せっかく紀伊国屋まで来た事だし...と言う事で、ここぞとばかりに本を買い込んで撤退。参加された方々、お疲れ様でした。