神様のおきにいり 3

シリーズ3冊目。
家神と同居する主人公が、妖怪達のちょっとした事件に巻き込まれるこのシリーズ。今回の舞台は海。海水浴へ旅行に行った先で出会った、「濡れ女」絡みの騒動を中心に話が進みます。
この作品、ノンビリとした雰囲気がお気に入りです。今回も、良い感じにノンビリマッタリ。面白かったです。
中盤までは、妖怪絡みの話よりもラブコメがメインにあったような気がします。幼馴染の瑞穂に、拝み屋の真希、その使い魔・コヒロ、桜の精・好花...と、ヒロイン大集合な感じで、ドタバタと騒ぎ立ててくれる展開が、かなり良いですね。特にコヒロ。冷静な積極さ、と言うギャップが面白いです。また、毎回、一番和ませてくれるのは、縛鎖の小人たち。登場シーンは数ページしかまりませんが、こいつらの話は、ホント心が和みます。楽しそうだなぁ。
メインである濡れ女の話は、収まる所に収まった感じ。終盤は結構シリアスな展開になりますが、サクッと解決して後に尾を引かない所が、好感持てて良い感じでした。
これで3冊目ですが、かなり良いシリーズになってきましたね。今後も期待。