奥井雅美 World tour 2006 evolution 東京公演

奥井雅美 World tour 2006 evolution 東京公演」に行ってきました。会場はいつも通り、渋谷のO-EASTでした。ほぼ定刻の18:00から始まって、終わったのは20:40ぐらい。すんげー楽しかったー。
以下、レポです。

セットリスト

まずはセットリスト。名古屋、大阪と変更は殆ど無し。違いは、アンコール2曲目が『輪舞-revolution』となった事のみです。

  1. SOLDIER 〜Love Battlefield
  2. zero -G-
  3. SUBLIMINAL
  4. INTRODUCTION
  5. 空にかける橋
  6. TURNING POINT
  7. 不知火
  8. 太陽の花
  9. あの日の午後
  10. 射手座の月の衣に
  11. SOUL MATE
  12. WILD SPICE
  13. 牙 〜タスク〜
  14. 虹のように
  15. 朱 -AKA-
  16. 乙女心無限
  17. Shuffle
    • アンコール
  18. en1. Key
    • ダブルアンコール
  19. en2. 輪舞-revolution
  20. en3. God Speed

感想とか

生憎、天気は小雨と余り良くありませんでしたが、会場の中は熱気が凄い。いつもより人が多かったような気がしたのは自分だけでしょうか。1000人越えた? 2階の関係者席も、やたらと埋まっていたような気がします。いろんな所で告知していたのが効いたんでしょうか。参加者が増えるのは、嬉しい事ですね。
んで。整理番号にしては、結構良いポジションで見る事が出来ました。あんまり期待していなかったので、これは嬉しい誤算。お陰で全身クタクタです。最初から盛り上がりっぱなし。名古屋、大阪も楽しかったのですが、渋谷はさらに楽しかった。会場の盛り上がり方が、より一段と凄い事になってました。最高!!
以下、MCであった事とか感想とかを、箇条書きで。

  • OPでは、会場左右のスクリーンにメンバー紹介のムービーが流れてました。O-EASTは、このスクリーンに度々会場の様子が映されるのが好き。
  • まっくんの衣装は名古屋、大阪と同じ。最初は黒いワンピース、『不知火』からは着物風の衣装に着替え、さらに『WILD SPICE』から、タンクトップ + 迷彩柄のスカートと言う感じでした。アンコールは勿論、ツアーのTシャツ。
  • 1曲目の『SOLDIER 〜Love Battlefield〜』と、14曲目の『虹のように』にダンサーさんが2人。ユウコさんとエミさんだそうです。
  • 名古屋、大阪の入場に関する事も話題に。
  • 珍しく一気コールに乗っていたのが意外でした。
  • 『あの日の午後』は、矢吹さん作の曲の中でも、かなりお気に入りだそうで。人に作ってもらった曲でも、好きな曲とそうじゃない曲があるとか...つか、色々ぶっちゃけ過ぎです。他にも、デビュー曲の『誰よりもずっと…』は、10万円で買取だったとか。
  • 事前に重大発表があると告知されていたんですが...なんと、12/31〜1/1にカウントダウンライブ開催決定!! 場所は今日と同じ渋谷 O-EAST。個人的に、いつかやって欲しかった事の1つだったので、これはすげー楽しみ。行くしかないでしょ。
  • 前々から言っていましたが、今日も「80ぐらいまで歌おう」みたいな話が。自分も、多分聞き続けるだろうなぁ。
  • 『虹のように』とか『朱 -AKA-』とか、叫ぶ部分で観客の揃い方が素晴らしいですね。古い曲なのに、皆キッチリと合わせるのが本当に楽しい。
  • アンコールの時に2階の関係者席を見たら、中央最前列に栗林みな実が。周囲は大人しめだったのに、1人凄く楽しそうにしてました。ホント、筋金入りの信者だなぁ。
  • 御馴染みのヘルメットカメラは、今回はまっくん。前回のツアーでやっていた高藤くんは、カメラワークが下手だからクビにした、なんて冗談も飛び出したり。ダブルアンコールの時に各メンバーが挨拶している間、ノリノリで撮りまくってました。
  • 12/21、12/25にキッズステーションで、今日のライブの模様が放送されるとの事。カメラもバッチリ回っていたし、またDVDも出るかな?
  • ダブルアンコールの3択は、『輪舞-revolution』。名古屋、大阪、東京で、用意した3曲は全部歌った形になりました。会場のノリは、全曲やってくれと言う感じだったけど。どれも聞きたいもんなー。
  • ライブ終了後の定番である3本締め。ここ最近のライブでは、会場の照明も協力したりと、スタッフの人達にも浸透していて素晴らしいんですが、今日は、ライブ終わった後に流れるBGMまで、3本締め終わるまで音量絞っていたのにビックリした。他の会場もこうしてたっけ? なんにせよ、グッジョブ。

と言う訳で、とてもとても楽しかったライブでした。参加された方々、お疲れ様でした。今回のツアー、国内はこれで終了ですが...来月頭の上海で行われる公演には行くつもりだし、なにより年末のカウントダウンライブ。まだまだ今年は盛り上がる機会が多そうです。あー楽しみ。