二四〇九階の彼女

電撃の新人さん。電撃hpの短編小説賞で銀賞を受賞した人らしいです。
舞台は馬鹿デカい塔。1つの階層が1つの世界を作っている塔の中で、その塔から外に出ようと、自分の生まれた階層から下の階へと下っていく旅に出た少年とカエルのお話です。
下の階に行くには、「鍵」と呼ばれる人物を「門」まで連れて行く必要があり、主人公はその「鍵」と「門」を探しながら旅を続けます。内容的には、連作短編と言った感じ。『キノの旅』の国を、各階に当てはめて考えると想像しやすいかも。哀しげで、どこか暗めな話が続きます。
各短編は、それぞれ可も無く不可も無くと言った印象。ただ、主人公の少年よりも、お供のカエル...と言うかカエル型人工知能付き機械の方がキャラが立っていると言うのは、良いのでしょうか? どうも影が薄いんだよなー。
読んでいて、シリーズの結末が無性に気になりました。無事に1階まで辿り着けるのか、それとも別の形で決着がつくのか。続きが出たら買おう。