死神とチョコレート・パフェ

第18回ファンタジア大賞・準入選作。
ふとした事がきっかけで、少女姿の死神に命を狙われる事になった主人公。同じ高校のクラスにまで転校してきた死神にうんざりしつつも、どこか憎めなくて...と言うお話。
命のやりとりが前提な付き合いをする主人公とヒロイン。しかしその設定ほどにはシリアスな展開にはならず。授業がある時間は授業を受け、それ以外の時間は死神の勤務時間が定時になるまで、適当に戦いあうと言う内容で、とてもコメディ色が強い感じ。
終盤、コメディからシリアスへの切替えが早くて、ちょっと戸惑ったりもしましたが、「死にたくない理由」や「精一杯生きて欲しい理由」が語られる辺りは面白かったです。
ただ個人的には、もうちょっと突き抜けた部分が欲しかったかも。キャラにしてもコメディにしても、至って平均的な印象が強く、「これはっ!」と思わせてくれる部分が少なかったのが残念な所です。
ところでこの作品も、シリーズ化するんでしょうかね。続きが出たら、一応買うかなぁ。