火目の巫女 巻ノ三

シリーズ新刊。2巻が割と面白かったので、結構期待していた3巻です。今回は火之神が地上に降りようとして、都中が火と化生で溢れるお話。
悲惨な展開が立て続けに起こるものだから、1巻みたいな鬱展開になるのかと思いきや、ギリギリのところで踏みとどまった話になっていて嬉しかったです。終盤の叙述トリック? みたいな部分では、見事に引っかかって暗い気分になったりもしましたが...あんまり長いシーンじゃなくて助かりました。久々登場の常和には、ちょっと凹まされたけど。
神と火目、化生の関係がより明らかになって、さらに伊月の不思議な力。色々と伏線めいたものが準備されてきています。どんな結末を迎えるのか想像できないので、続きが楽しみ。