ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問への回答

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問(http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060427/1146134187)に答えてみる事に。たまには馴れ合ってみようかと。


1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
友人から渡された『フォーチュン・クエスト』が最初。思えばこれが全ての始まりでした。

2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
どっちでも。

3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
無難な所で『吉永さん家のガーゴイル』。

4.いちばん好きなライトノベルを一冊
沢山あるけど、一つ挙げろと言われれば冴木忍の『<卵王子>カイルロッドの苦難』シリーズ。これまで、何度読み返した事か...。

5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
最近では小川一水がお気に入り。

6.あなたの好きなイラストレーターを一人
これも最近のところで、戸部淑でしょうか。『デュアン・サーク』のイラストは毎回楽しみ。

7.あなたの好きな漫画をひとつ
誰が何と言おうと『ファイブスター物語』。何十年でもついてくよ。

8.あなたの好きなアニメをひとつ
だぁ!だぁ!だぁ!』は名作です。これぞラブコメ

9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
ロマサガ1』にドップリと。

10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
一番プレイ時間が長いのは、多分『プリンセスメーカー2』。初めて徹夜でやったゲームだったり。

11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
ラノベ以外は全然読まないんで難しいけど、『はてしない物語』なんてどうでしょうか?

12.あなたの好きな映画をひとつ
語れるほど映画を見てません。

13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
奥井雅美

14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
クラシックは全然知りません。

15.あなたの好きなブログをひとつ
特に無い気がします。

16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
レーベルの流行り廃りってどうでも良いよね。

17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
3時のおやつ。無くても生きていけるけど、あると嬉しいから。

18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
「キャラ小説」

19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
バカでもいいじゃん。

20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
読書に時間が割けなくなった時。...あるんだろうか、そんな日が。


こんな感じで。一つ選べと言う質問は、ホント難しい...。