奇蹟の表現 3

去年の電撃小説大賞で銀賞を受賞した作品の第3巻。元はヤクザの親分だったサイボーグ・シマと、彼が現在働いている修道院の少女・ナツの交流を描いたシリーズです。
今回は、シマが街で暴れる巨大な竜のようなサイボーグと戦うお話。ナツがピンチに陥って、そこにシマが駆けつけて戦うという展開。シマのナツに対する親バカっぷりは相変らずで読んでいて微笑ましいのですが、微妙にマンネリ感を感じたのも確か。「ナツが危険→シマが駆けつけて何とかする」と言うパターンに慣れてしまったせいかも。戦った後はいつもボロボロになるけど、基本的にシマは最強で負ける要素が無いからなー。もう少し話にインパクトが欲しかった気がします。
次の巻では、前巻に出てきたオズが再登場しそうです。伏線も結構張られたことだし、あのキャラが絡むと色々と面白そうなんで次巻には期待。