Book Baton

My dear, my lover, my sister!の永山祐介さんよりBook Batonが回ってきました。本なら色々書けそうなので、答えてみました。以下、回答です。

持っている本の冊数

そう言えば何冊持っているんだろう...と、気になったのでざっと数えてみました。多分、全部で1176冊(マンガ抜き)。9割方ラノベです。

今読みかけの本 or 読もうと思っている本

メディアワークス うえお久光『Shift』(ISBN:4840231125)が読みかけ。寝る前にチビチビ読んでます。

特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊

面白いと思った本は沢山あるけど、特に思い入れのある本となると...5冊も思い浮かばないんで、2冊だけ書いてみます。

ミヒャル・エンデ 『はてしない物語』(ISBN:4001109816

同著者の『モモ』(ISBN:4001141272)と迷ったのですが、手元にある方を紹介。
最初に読んだミヒャル・エンデの作品は『モモ』で、何度も繰り返して読んだ記憶があります。んで、同じ作者の本を...と言う事で読んだのが、この『はてしない物語』。本好きの少年が、一冊の本と出会った事から始まるファンタジーの傑作です。子供の頃に、夢中になって読み耽りました。本文が2色刷りになっている事の意味に気付いた時には、とても感動した記憶が...。多分、ミヒャル・エンデが自分の読書の原点です。
『モモ』共々、未読の方は是非。特に小〜中学生にお薦め。

深沢美潮フォーチュン・クエスト』(ISBN:4044606013

自分の読書の原点がエンデなら、ラノベの原点はこれ。全てはこれから始まりました。この後、『スレイヤーズ』やら冴木忍やらを読んでいって...気がつけば1200冊弱。
この作品に出会わなければ、今ごろ自分は何をやっているんだろう...と、ちょっと思ったり。

次にまわす人5人まで

そろそろ旬も過ぎた? ようなので、自分で止めちゃいます。...いや、決して回す先を考えるのが面倒な訳では。


そういえばComic Batonも回ってきてるんですが、書けるほどマンガに詳しくないので、パスさせて下さい...。