よくわかる現代魔法 ガーベージコレクター

よくわかる現代魔法』の2巻。『All You Need Is Kill』が面白かったので、1巻しか読んでいなかったこのシリーズの残りも読んでみることにしました。
今回の主人公は美鎖。渋谷の街で炸裂しようとする「ガーベージコレクター」と言う、記憶を抹消する魔法の発動を食い止めようとするお話です。
期待していたほどではなく。「ガーベージコレクター」と美鎖たちが絡む理由がほとんど偶然で、しかも序盤はどちらも独立で話が進む事もあって、「ガーベージコレクター」が表に出てきた時には既に終盤。ラスボスが存在を知られてから撃退されるまでが短くて、イマイチ盛り上がりに欠ける感じがしました。エピローグの展開は割と良かったけど、ゲストキャラに感情移入できなかったのであんまり感動できず...。うーん、残念。
と言うわけで、個人的には『All You Need Is Kill』の方がずっと好き。3巻はもう少し自分に合った話だと嬉しいんですが...どうなんだろ。