ニンテンドーDS

買ってきました、ニンテンドーDS。今日1日いじって気が付いた事を、つらつらと書いてみます。
まず最初に気付いた事。デカイ! と言うか重い。大きさそのものはGBAよりも少し大きい程度なんですが、流石に液晶2枚積んでいるだけあって重量が全然違う。長時間ゲームしていると腕がとても疲れました。
また、タッチパネルをメインに使うためでしょうか、十字キーやボタンの類は使い辛いです。ハードそのものが持ちにくい。両手で持ってゲームする時、ハードの側面、ちょうど手のひらが当たる部分に段差があって、微妙に痛い...。次に液晶。GBAと比較するとかなり綺麗で明るくて良い...んですが、視野角狭すぎ。少し傾けると、一気に見え辛くなります。遊んでてかなり気になりました。
と言うわけで、ざっと遊んだ感じでは、使い辛い機体なんじゃないかなぁと。全体的に見て、ハードとしての魅力はタッチパネルぐらいなんじゃないだろうか。タッチパネルはゲームの作り手が上手く使う事で色々活躍しそうなんですが...今後のラインナップ次第ですね。どうなることやら。