便利

今日も今日とて、布団の中からノートPCで更新...なんですが、普段使っているPCとは勝手が違って使い辛い部分が幾つかあったりします。ノートPCも普段使ってるPCと同じアプリ構成にすれば良いんですが、そうすると手間が普段の2倍。いちいち両方に入れるのも面倒だし不便だよなぁと言う事で、せっかくLANで繋がっているんだからと、VNCを導入してみました。
ネットワーク越しにPCを遠隔操作するソフトなんですが...いやー便利だ、これ。ノートPCはモニタ+キーボード+マウスの役割をしているだけで、アプリの処理をしているのはいつものPC。画面とインターフェイス系の情報をやり取りしているだけなんで、回線に充分なスピードがあれば、全くストレス無く使えます。今は100baseのLANで繋いでるんですが、レスポンスが若干遅れるけど問題なく使えるレベル。データは普通に共有すれば良いし...素晴らしい。
この冬は布団の中でノートPC+VNCに決定。暖房いらねー。