オーバー・ザ・ホライズン

  • Title : オーバー・ザ・ホライズン 僕は猫と空を行く
  • Author : 橘早月 / Illust : 高科浅妃
  • ISBN:4840227896 / 電撃文庫

今月デビューの新人作家さん。
飛行機乗りになることを目標としている、整備士の少年が主人公。その少年に、ある日軍から一通の手紙が届く。パイロットの訓練を受けさせてやる、と言う何とも都合の良い内容に、怪しさを感じつつも応じる事にしたのだが...。
こんな感じの話。幻の戦闘機と呼ばれた機体「アウローラ」の設計図を持つ少年を巡って巻き起こる、一つの陰謀がメインです。
王道一直線な感じの話でしたが、結構読めました。ヒロインがちょっとそれは素直すぎるんじゃねーか? とか、悪役にもうちょっと捻りがあっても...とか少し思いもしましたが、純粋に空を目指す主人公の姿は良し。欲を言えば、後日談があったら...と少し思いました。最後プッツリと終わってて、「え、ここで終わるの?」と思ってしまったもので。続刊を見越しているなら分からないでもないのですが...続くんですかね、これ。
しかし、読んでて気になったのはイラスト。カラーページ部分はともかく、本文中のイラストが...なんつーか...新鮮? うん、そんな感じ。