読書速度

今日から9月。もう9月ですか。最近時間経つのがとても早く感じるんだけど、しかし、ほんの数ヶ月前のことがもう何年も昔のように思えてしまう。なんか不思議。
今月は角川スニーカーの新刊を一冊も買わなかったので、電撃の新刊出るまで積み本をせっせと崩す毎日。とりあえずは『ファウンデーション』シリーズの続きと銀英伝ですが...あんまり読書スピードが速くない自分にとっては、どっちも結構時間かかってしまう。世の読書家さんって、どのくらいのスピードで読んでるんですかね。自分の場合、一般的な厚さのラノベで約1.5時間。ちょっと分厚くなったりすると、余裕で2時間超えます。
今積んでる本はどれも分量多いから...新刊買うまでに三冊も読めたら良いほうだよなー。