スチームボーイ

昨日見てきました。小難しい話なんてない判りやすいストーリー展開で、とても面白かったです。以下微妙にネタバレ含むんで、見に行く予定の人は注意。
簡単に言えば、超高圧の蒸気を封じ込めた、莫大なエネルギーを持つスチームボールを巡る争いに巻き込まれた少年、レイ・スチムのお話。蒸気機関で動く怪しげな機械類の数々は、まさにスチームパンク。好きな人にはたまらない出来だったと思います。
しかし個人的にイチオシなのは、ヒロインであるオハラ財団会長の孫娘・スカーレット。スカーレット・オハラですよ。ネーミングセンスもさることながら、キャラの立ち方が素晴らしい。財団の孫娘という事で、とにかく高慢な性格なんだけど、その中に子供の無邪気さを兼ね備えていて、その高慢さが鼻に付かない。中盤〜終盤にあったイギリス軍とオハラ財団の私兵の戦闘シーンで、「負けちゃダメ」と言ってるところとか、堂々と戦場を横切ろうとしているところなど、世間知らずな言動がある一方で、レイと無邪気にはしゃいでたりするシーンなんかもあって、とにかく見てて飽きないキャラ。素晴らしかった。スカーレットのパワーに、主人公のレイが半分喰われてたような気がします。
予想していた以上に面白くて、大満足な内容でした。見に行って良かった。
ところで、蒸気を浴びた所が凍りついていくシーンがあったのですが...これは高圧の蒸気が、排出される際に断熱膨張して温度が下がったから、と言う解釈で良いんだろうか。