ソードワールド

そんな訳でソードワールド。プレイヤーは3人だったのですが、キャラメイクの際、何故か全員でドワーフやる事で一致しました。そのまま3人は兄弟と言う設定でキャラが完成。キャラが出来た時は、相変らずのノリだなぁと思っていたのですが...これが後々大正解。
GM曰く4人用のシナリオだったそうで、PCが一人足りない分、戦闘ではキツイかと思っていたのですが...とにかくドワーフは堅くてタフ! 敵の集中攻撃に晒されてもビクともしません。雑魚敵の攻撃は全部はじき返し、こちらの一撃で(目がよければ)敵を屠る。PCが足りない事なんてお構いなしにズンズン進んでいけました。しかしラスボスはやたらと強くて、かなり瀕死にまで追い込まれたり。これでドワーフじゃなくて人間とかエルフだったら、間違いなく全滅。ドワーフやってて良かったと思った瞬間でした。
まぁその分、オツムの方はあんまり良くなくて、計画性なしに進んで「うぉお、食料が足りねぇ」とか、「下位古代語? んなもん読めるか!」等と結構な珍道中になったのですが、これはこれで面白かった。このパーティでまたやってみたいです。