無人惑星サヴァイヴ

今週は第36話。爺さんが、爺さんが...。以下ネタバレ全開。
開始直後から、もの凄い勢いで死亡フラグを立てまくる爺さん。キャラ一人一人にアドバイスして回ったりしてる姿を見て、「まさかなぁ」と思っていたのですが...爺さんがシンゴに自分のジャケットを着せた時点で確定。思わず見ながら、「マジ?」と突っ込んでしまった。しかも死因が「宇宙病」って、なんだそりゃ。てっきり、墜落する宇宙船から脱出した時に負った傷が悪化したんだと思ってたのに。
先週立てた予想は完全に裏切られました。この作品では、人の生死と言うものは扱わないと思ってたからなー。なんたって、脱獄囚たちの死体がある宇宙船を漁って、大陸行きの船を作るぐらいだし。しかも船作ってる間、「死体」の「死」の字も出てこなかった。この差は一体何なんだ?
しかしシンゴが墓に泣きついてる所は、ベタだけど良かったです。やっぱり高尚な話よりも分かりやすい話の方がずっと好きだ。
来週は船旅編。みんな船酔いでダウンな話。どうなることやら。