睡眠のリズム

お休み2日目。今日は特に用事も無かったので、家でゴロゴロ。溜まってた本を読んだりとかしてたら、一日が終わりました。
最近、就寝後6時間経つと勝手に目が覚めます。規則正しい生活が必須となってから約一ヶ月。どうやらこの期間で、身体にリズムが刻み込まれてしまったようです。まぁ朝寝坊することが無いので便利は便利なのですが、休日でも6時間で目覚めてしまうのはどうなんだろう。
休日に早起きするなんて事は、特別な用事でもない限り無かったことだから、時間を持て余してしまうんですよね。強引に寝てれば良い気もしますが、下手にリズム崩して休み明けに影響出るのも嫌だし。午前中の使い方ってのを考えないとなー。
しかしちょっと前まで、休日ともなれば12時間ぐらい寝てたのが嘘のよう。人間変わろうと思えば変われるもんですな。