今日はおざなり

明日かなーり早く起きなければならない事情のため、今日の日記は短めにお送りします。本は読んだけど、感想は明日。サヴァイヴもまだ見てないんで明日。まとめて明日。
けどこれだけは今日書いときます。「あと、はてなダイアリーな方は出来たらこの話を広めてもらえるとありがたいです。被害者の方の為にも。」との事だし、自分もこの話題は無関係ではないので。
昨年末、/.入りまでして世間を騒がせたリファラースパム事件ですが、狩田氏のメールでの問い合わせに対して、はてな側からの回答があったそうです。

対策といたしましては、リンク元を日記作者が削除できる機能や、ドメインを指定してリンク元を受け付けない機能などを想定しております。現状では既に実装を決定した機能はございませんが、今後の対策事項として検討して参ります。

との事。詳しくは上記リンク参照。ここ数日の某社絡みの話を見ていても思ったけど、はてなの問題に対しての対策と言うか取り組む姿勢は好感が持てます。この対応を見る限り、きっちりと被害報告なり何なりを伝えれば、動いてくれるだろうと期待(信頼)できる。ユーザーとしては安心して使えます。色々忙しいでしょうが頑張ってください。>id:hatenadiary
って言うか、もう電撃文庫の新刊売ってるんですか...。