マリア様がみてる 第1話

今日から始まったマリみてのアニメ。見逃す手は無いよねって事で、ジックリと観賞。
1話は「タイが曲がっていてよ」から「あなたを妹にしてみせる」まで。ちょっと話を急いでいる感があって、原作未読な人にはつらいかな? と思った。もうちょっと説明があっても良いんじゃないかと。
画質は充分綺麗だし、声優さんもかなりイメージ通りで違和感の無い演技。ナイス配役。祥子さまのデコの広さも、動いてるとそれほど気にならないんですな。
アニメの出来は良かったんだけど、ちょっと気になることが2つ。一つは、「ルビで読まれると違和感バリバリ」。いやー、実際に「ロサ・フェティダ」とか「ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン」とか声に出して言われると、すげー変な感じ。「白薔薇さま白薔薇さまであって、ロサ・ギガンティアじゃないんだー」とか、「ブゥトンて何だよ、ブゥトンて。発音されるとムチャクチャ面白いぞ」とか思いながら見てました。原作を忠実に再現しているだけなのは百も承知なんだけど、読むと聞くとでは大違い。見ているうちに慣れ...たくはないなぁ。
もう一つはとても些細な疑問。マリア様の前でお祈りを捧げているシーンなんだけど、キリスト教ってのも祈るときは手のひらを合わせるんですか? なんかお墓参りでもしてるような感じで祈ってたから、ふと疑問に思いました。
それなりに楽しめた30分。来週からも見ますよ。