まどろみ消去 森博嗣 / 講談社ノベルス

森先生の短編集。S&Mシリーズの続きも気になるところだけど、刊行順に読もうと決めてたし、なにより古本屋に置いてなかった。
短編集なので短めのミステリィがたくさん入っているのかと思ったらそうでもなく、ミステリィというよりも、読者の思い込みの裏を掻く構成の話がほとんど。自分の理解力が及ばないのか、『何をするためにきたのか』『心の法則』あたりは良く意味が分からんかった。
しかしその他の作品では、面白いように裏を掻かれまくられました。同じトリックを使った作品が同時に収録されてるのはどうかと思ったけど、それでも見抜けずオチの部分で唸らされる自分ににムカついたり。トリック見抜けないのって無性に悔しい。いつも、「次こそは」と思って読むんだけどなぁ。
ちょびっとだけ出てきた犀川先生を見て、続きが読みたくなった。今度探そ。