散髪

いつも行っている店に散髪しに行く。生まれてこの方ずーっと使ってるお店。散髪ってのは自分の中で好きな部類に入るものです。特に髪を洗ってもらってる時とか、かなり至福な一時。ぼーっと身を任せているときとか最高に良いです。
しかししかし。そんな散髪の中でも気に入らないことが一つだけあります。それは世間話。基本的に人見知りする性格なんで、話しかけられるのは苦痛以外の何物でもないのです。黙ってるのは悪いと思うのか、大抵の場合なんらかの話を振ってくるんだけどねぇ。そんなことに気を使わんでいいから、サクサクと切れと言いたい。
まー生返事繰り返してると、大抵話し掛けてこなくなるから、それで凌ぐんだけど。それでもテキトーな返事しかしないのは若干心が痛むのです。
なんか上手い方法ないかね。