快適

使ってたマウスが壊れたんで、新しいの買いに行ってきました。どうせ買うなら使いやすいのがいいなーと色々物色して、目に止まったのがLogitechMX500。光学式でワイヤレスじゃなくて使いやすそうなのと言うと、MicroSoftLogitechが最大手。クリック感がLogitechの方が好みだったので買ってしまいました。トラックボールとかもかなり惹かれたんだけど、今回は保守的に。
付属のドライバだとホイールスクロールがカクカクしてて、はずれ引いたかなーと思ったんですがHPから最新のドライバ持ってきたら無事解消。快適に動いとります。このマウス、ボタンが8個あって、その全てに好きなアクションを割り振れるんですが、これがやたらと便利。昔はボタンなんて沢山あってもしょうがないじゃん、とか思ってたんだけど、大きな間違いでした。キーボードからのショートカットでほとんど代用できるんだけど、それが1クリックでできるのはやはり魅力。よく使うショートカットを割り振ると、ほとんどマウスだけで事が足りてしまいます。
マウスジェスチャー機能がついてるブラウザを初めて使ったときも感動したけど、これもそれに近いね。良い買い物でした。