笑わない数学者 森博嗣 / 講談社NOVELS

このページへのリンク元をぼーっと眺めてたら「逆トリック 笑わない数学者」でアクセスしてくれた人がいた。逆トリック? そういえば前に言われたなぁと思いつつ、けどやっぱりなんだか良く分からないんでちょっと調べてみました。
...そもそも自分は逆トリックに気付くどころか、引っかかりもしていなかったようです。作中のトリックも最後の最後にようやく気づいたってぐらいだったからなぁ。解けて当たり前だったんですか。
どうせなら逆トリックに引っかかるぐらいには、ミステリーに慣れてから読みたかった本かもしれない。自力でそれに気付いた時の衝撃は凄そうだし。
しかしどれだけの人間が見抜けるのだろう。色々解説読んでも、いまだに自分は逆トリックの全容がはっきりと掴めないっていうのに。確かに「読者に高望みする作者」だと思いました。