実体験

今日は友人宅でTRPG。久しぶりにソードワールドをプレイしてきました。んでその帰りの電車でちょっとした事件が。
自分はのんびりと本を読みながら乗ってたんだけど、突然隣の車両の人が凄い勢いで自分のいる車両の方に逃げてきました。それも一人二人じゃなくて、ほとんどの人が。
当然何が起こってるか全く判らないんだけど、みんな必死で逃げてるっぽいんで、自分の車両の人たちも良く状況が把握できないままさらに隣の車両の方へダッシュ。ホント一瞬の内に車内はパニック状態。いやはや凄かった。
当然みんな次の駅に止まると同時に車外に避難。しかも我先にって感じに。つられて自分も降りたんだけど、それでも何が起こったのか把握できてません。ちらほら他の人たちが話していた内容を聞くに、どうやらよった勢いで刃物を抜いたバカモノがいたとか何とか。駅員の人たちは余計な混乱を避けるために『車内で暴れた客がいたため』と説明してたんで、ホントのところは判りませんがね。
しかし皆さん見事な逃げっぷりでした。『汚いものから離れる』ような逃げ方ではなく、『危険から離れる』ような逃げ方だったので、すぐに周囲の人々にも恐怖が伝染したようで、まるで映画のワンシーンのような感じ。『パニックは伝染する』なんてよく言うけど、まさにそのものを目の当たりにしました。周りの事なんか全然考えないで、みんな我先にと押し倒すような感じで走って来るんだもんなぁ。子供は泣き出すし。
結局そのバカは駅員に引き渡されて、電車はそのまま運行。ケガ人は多分いなかったんじゃないかな。すぐに運転再開したし。
最近色々物騒な世の中になってきました。気をつけましょう。