FFX-2

昼過ぎに起きて、FFの発売日だと気付く。FFXは最近のFFの中では結構お気に入りだったので、2も買って見ました。家に帰って早速プレイ。

...これは本当にFFですか? どーしたんだ、スクウェア。いつのまにこんなバカゲー作れる会社になったんだ。ええ、バカゲーです、バカゲー。キャラ頭悪すぎ。

内容は、前作のラストでいなくなった主人公の情報が入ったので、ヒロインが昔の友人がやってる宝捜しチームに入って、世界中を探し回る、といったいかにもな設定なのですが。なんでボス戦前に、名乗りつつ決めポーズとりますか? 決めポーズですよ、決めポーズ。しかも特撮の戦隊もので、ヒーロー達が変身後にそろってポーズとるようなノリで。

また、ライバルの宝捜しチームが出てくるんですが、こいつらあれです、タイムボカンドロンジョ様御一行そのままです。リーダーの女+頭の悪いデブと対照的なホソっこい奴。パクりなのかパロディなのか知りませんが、少なくともオレの知っているFFはパロディ作品ではありません。

さて、このゲームをバカゲーたらしめている一番の原因は、今回新たに追加されたドレスシステムです。簡単に言うとジョブシステムなんですが、ドレスと言う名前が示す通り、服装を変えるとジョブが変わると言うシステムです。このドレスシステムがジョブシステムと決定的に違う点は、戦闘中にドレスを変えることができる、と言う点。要は戦闘中にジョブチェンジできるわけですが、これが大問題。

このドレスチェンジ、オレの目には魔女っ子アニメの変身シーンにしか見えません。なんて言うか、「友達が怪我しちゃった、よーし看護婦に変身して治療しよう!」見たいなノリで、「HPが無い、よーし白魔道士に変身してケアルだ!」って感じです。変身シーンは省略できなくて、割と時間も食うんですが仕方ありません。魔女っ子の変身シーンは省略できないと太古の昔から決まっているのですから。こんな方法で無駄グラフィックをストレスなく見せるとは、やるなスクウェア

散々な事書いてますが、全部誉め言葉ですよ? 面白いです、このゲーム。