ドラフト

今日も4-3-2-2でドラフト。初手《稲妻の裂け目/Lightning Rift》からスタートするも、2色目がなかなか決まらない。1パック目終わった時点で、2色目候補が白 or 緑。どっちもいいカードがほとんど無し。2パック目は白、緑とも流れが悪くて、かなりヤバイ感じに。それでもなんとか赤白でドラフト続行。3パック目で白のクリーチャーがかなり取れたんで、少しはデッキが形になるも、Rift あるのにサイクリングが5枚しかなかったり、2マナ圏に生物いなかったりと、問題ありまくり。熊のいない赤白は初めてです、ハイ。

  • 1戦目 白黒 2-0
    • 1本目、Crude Rampart で下を固めつつ上から殴る。Riptide Replicator X=3 で出されるもそのまま押し切って勝ち。
    • 2本目、1本目と同様、下を固めつつ上から殴る。 Riptide Replicator X=4で出された時点で相手ライフ14。ヤバイかなと思ったけど、相手のプレイングがぬるいこともあって、勝利。
  • 2戦目 赤緑 2-1
    • 1本目、ダブルマリガンスタート。結構粘ったけど、Wirewood Savage でかなり引かれてそのままアドバンテージ負け。
    • 2本目、Skirk Alarmist が wizard だとは知らずに Thoughtbound Primoc 召喚なんて言うポカやらかすも、相手事故気味。その隙に、Swooping Talon で片っ端から挑発して勝利。
    • 3本目、普通に空から殴りきる。終了後、Krosan Cloudscraper 1度も呼べなかったよ、とか言われました。あたりまえだ。
  • 3戦目 白黒 2-0
    • 1本目、下を Crude Rampart で固めつつ上から殴る。どうやら白のフライヤーはほぼオレが取ってた模様。かなりギリギリな勝負になるも、相手の Dirge of Dread フルアタックを Rift で致死ダメージを回避して、返しのフルアタックで勝利。
    • 2本目、1本目と同じ。下を Crude Rampart と Wall of Hope で固めて上からけずる。最後は Rift を本体に叩き込んで勝利。

そんなわけで今日も3-0です。微妙なデッキだったんでかなり嬉しい。Ratingも昨日今日と決勝で1700オーバーの人を倒したんで原点回復。この調子で勝ちつづけたいもんです。


MO収支: ONS +1 / 6, LEG ±0 / 1, tix -2 / 0 Rating: 1592 → 1621