新フォーチュン・クエスト 20

新大陸編の続き。ようやく商談相手の家に辿り着いたパステル達一行。しかしその当主は死霊の呪いで寝込んでいて商談どころではなく。なんとかその呪いを解決しようとするが...と言うお話。

面白かったです。戦闘無しでモンスターすら全く出てこない、シティアドベンチャー的な展開が良かった。
商談相手である、とある家の当主の呪いを解く...と言う目的のため、街で聞き込みしたり、当主の奥さんや娘さんに協力してもらったり。呪いはすぐに何者かの陰謀ででっち上げだ、と言う線が濃厚になって、裏付けのために証拠を集めたり。ほんと、TRPGのシティシナリオそのままだなぁと感じられる展開でした。
でもその展開がフォーチュンらしいと思える、どこかほのぼのとした雰囲気があって良かったです。いつもほのぼのしてると言えばしてるんだけど、今回は特にそう感じたせいか、無性に懐かしさを覚えました。この雰囲気が続いてくれると嬉しい。
次の巻からはタイトルを変えて、再び1巻に戻るそうです。話自体は続きらしいですが...どんな感じになるんだろう。