あなたの街の都市伝鬼! 2

都市伝説を編纂する事になった主人公の元に、様々な都市伝説が押し寄せるお話の2冊目。今回は主人公の通う高校がメイン。学校の七不思議を編纂する...と言う展開。

とても面白かったです。都市伝説や妖怪の類が大好きだけど怖がりな主人公が、様々な"本物"に触れて、驚かされて、それを正面から受け止めて編纂すると言う設定が大好きで、この2感も期待していました。ちゃんと面白くて満足。都市伝説の化身として出てくる伝鬼は相変わらず美少女ばかり。それぞれが個性溢れる性格で楽しませてくれます。
今回は学校がメインと言う事で、話の中心に出てくるのはジェット女のハーフで主人公の後輩でもある少女・舞佳。普段主人公の世話をしているムラサキカガミのサキは、学校での事にあまり首を突っ込んではこないのですが...舞佳が世話焼きの延長で主人公にお弁当を作ってくると言い出したから大変な事に。2人のメインヒロインの衝突にニヤニヤしっぱなしでした。舞佳は学校でずっと一緒、サキは主人公と同居してる。どちらも主人公に気があるのが明らかで、1巻ではそれほどぶつからなかったのですが...この2巻ではガッツリと。2人の仲が悪い訳では決してないのですが、どちらが主人公の世話をするのか? で意見がぶつかる展開が面白かったです。
ヒロイン2人のラブコメの傍ら、話としては妖怪伝鬼の類が大嫌いな美人な学校の先輩が絡んできて、さらに学校で都市伝鬼と妖怪が対立してしまう展開。シリアスな展開になりつつも極端な大事にはならず、コメディ要素を残しつつも最後は良い話で終わる展開が見事でした。またヒロイン候補が一人増えたな...。
こんな感じの1冊でした。妖怪伝鬼と人間の共存は大好きなテーマの一つなので、今後も楽しみ。