SUPER GAMESONG LIVE 2012

アニサマの企画の一つである、SUPER GAMESONG LIVEに行ってきました。会場はパシフィコ横浜国立大ホール。
出演は、THE IDOLM@STER, AiRI, アフィリア・サーガ・イースト, 彩音, いとうかなこ, 今井麻美, CooRie, 栗林みな実, 榊原ゆい, サクラ大戦 帝国華撃団, 佐藤ひろ美, Ceui, Zwei, nao, NanosizeMir, 飛蘭, Prico, 桃井はるこ, yozuca*, LieN -リアン-, Rita。

17時から21時半までと言う長丁場のライブでしたが、予想以上の楽しさで大満足でした。素晴らしかった!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

GAMESONGのライブ、と言う事で、「ゲームに関する曲のみしか歌わない」と言うコンセプトで開催されたライブ。ゲームソングは守備範囲外なので、楽しめるか微妙に不安だったのですが、全くの杞憂でした。知っている曲では大いに盛り上がり、知らない曲もノリの良さに助けられて楽しめる。席が最前だった事もあり、最初から最後まで盛り上がりっぱなしの4時間半でした。
ステージ上には大きなスクリーンがあるだけで、セットとしては決して凝った作りではなく個人的には、寂しいなぁと思ったりもしたのですが...ゲームが好きな知り合いは、バックスクリーンにゲームのPVが流れる事に歓喜していました。こう言うコンセプトだと、思い入れのあるお客さんが多いだろうし、PVを流す演出は十分過ぎるほど効果的だった模様。自分も、サクラ大戦の所ではメッチャテンション上がったし。

以下、出演者ごとの感想です。出演順。

いとうかなこ

いつも通りの力強い歌声で、トップバッターを飾るにふわさしいパフォーマンス。いつ見ても良いですねーこの人。

nao

直前のいとうかなこの力強さに圧倒されて、あんまり印象に残っていない...。flipSideの前ボーカルだった人です。聞くのは初めてな気がする。高音が物凄い。

桃井はるこ

モモーイがここで登場。何を歌うのか全く予想がつかなかったのですが...いやいやいやいや。このセトリを予想出来た人が果たしていたのだろうか!? と言う選曲。アイドル八犬伝って。確かにカバーしてるけどさぁ!!!! そして『LOVE.EXE』も予想外。定番曲だけど、今日はやらないと思っていたのに...。UO持っていかなくて後悔。ここら辺から足が既にやばい状態になっていました。と言うか、EXEで全力を出し過ぎた。

アフィリア・サーガ・イース

モモーイで疲れ果てたのでマッタリと観賞。曲は知りませんが、あれだけ沢山のメンバーがステージにいると、それだけで映えますね。振り付けの揃い方がお見事でした。かなり練習してるんだろうなぁ。

Prico

この日の収穫。全然知らない人だったのですが、素晴らしく良くて大満足でした。こう言う煽り方をしてくれる人、大好き。普段のMCはそうでもないのに、ライブ中だけ口調が荒っぽくなるギャップも素晴らしい。歌も上手かったし、覚えておこうと思ったアーティストでした。

AiRI

Procが歌ったのがDEARDROPSの曲で、なら次はAiRIが、AiRIが来るはず...!! と思ったら本当にコラボして大歓喜。この人も大好きです。『キラ☆キラ』のコスプレで登場したので、『キラ☆キラ』歌うよね? これで歌わなかったら怒るよ???? と思っていたのですが、ちゃんと歌ってくれました。やっと生で『キラ☆キラ』を聞ける日が来た!!!! と興奮しっぱなし。頭振りすぎて、首からヤバイ音がしたような気がするけど、きっと気のせい。

Ceui

AiRIの後だったのでCeuiで助かった...と思った一幕。メドレーで沢山の曲をやりましたが、緩やかな曲が多くてジックリと聞かせてもらいました。Ceuiの雰囲気に合って、とても良かったです。これはアルバム欲しい。MCも独特の雰囲気があって良かったです。オットリ具合が楽しい。

榊原ゆい

ゆいにゃんは曲が分からないのですが、踊る人と言う印象。この日もダンサーを引き連れて、良く踊ってました。

彩音

ステージと客席が赤く染まった瞬間。振られるサイリウムがちゃんと切り替わるのは見事です。しかし昔からどういう訳か彩音にはあまり惹かれない...。曲は格好良いし、歌も上手いしパフォーマンスは素晴らしいんだけど。

今井麻美

凄かった!! 物凄かった!! 半端無い歌の上手さに圧倒されました。こんなに力強い歌を歌う人だったのか...。過去に何度か、アイマスでは見た事があるのですが、ソロを聞くのは初めてだったかも。
歌声だけでなく、歌っている時のパフォーマンスも圧巻。指先まで意識が張り詰められているような立ち居振る舞いが格好良くて格好良くて。流石、役者だなぁ。
さらに、MCになった途端に素に戻る時のギャップが...ギャップが!! 駄目だこれはファンになる。

LieN -リアン-

初めて聞く人達でしたが、『.hack』の曲を歌っている人と聞いて納得。言われてみれば曲にそんな雰囲気がありました。上手い。

飛蘭

飛蘭きたーーー!! ゲームの曲はそれなりに歌っているので、どこを選択してくるか楽しみだったのですが、『終末のフラクタル』と『蒼穹の光』と言う選曲。そう言えば、『終末のフラクタル』は何かの賞を取ってたな...と思い出して納得。『蒼穹の光』は新しい所からの選曲でしょうか。どちらも好きな曲だったので嬉しかったです。

Zwei

やたらとロックな2人組が出てきたなぁと思ったら、両方共女性でビックリ。マイクスタンドを振り回し、さらに振りかぶってぶん投げた時には「!?」ってなりました。ちゃんと受取る人が用意されていたので、定番のパフォーマンスなのかな。いやー格好良かった。

佐藤ひろ美

ひろみねーさんはここで登場。何度聞いても、素晴らしい歌声の持ち主です。一瞬でステージを自分のものにするパフォーマンスがととても素敵。

yozuca*

ここからダ・カーポタイム。と言うか、ゲームソングのライブで、yozuca*が出てきてダ・カーポ以外を歌ったらビックリする。第2ボタンの誓いも聞きたかったなぁと思ったけど、贅沢か。

CooRie

yozuca*が出てきたらCooRieも出てくるよね、と言う事で続けてCooRie。コラボはありませんでしたが、ダ・カーポタイムはここでも続く。

NanosizeMir

ここからはKeyタイム。Rewriteはやっていないので、マッタリと。

Rita

これを歌わなかったら嘘だろうと言うぐらいに定番の『Little Busters!』から。聞けて満足。

THE IDOLM@STER

もう体力的に限界域に達している状態で、怒濤のクライマックス。その最初はアイドルマスターでした。1曲目の『THE IDOLM@STER』は定番中の定番曲なんですが、跳ぶ所が多いんですよね...。盛り上がるんだけど、終盤で疲れきった身体にはキツいものが。しかも続けてやったのが『READY!!』って。死ぬわ!!

サクラ大戦 帝国華撃団

息も絶え絶えになった所に、追い討ちをかけるように次はサクラ大戦。キャラの衣装に身を包み、現れたのは、さくらとすみれとマリアでした。うわーーーーーと変な声が出た。でも、こればっかりは、こればっかりはどうしようもない。リアルタイムでサクラ大戦を遊んだ身としては、ここで興奮しないなんて無理な話です。
横山智佐単独の『檄! 帝国華撃団』は何度か聞いた事がありますが、3人のメンバーで歌われると感動もひとしお。来て良かった...!!
『夢のつづき』では、ドラムの人がピンクのサイリウムをコッソリと振っていたのが印象的。ステージに持ち込むぐらい、好きだった世代なんだろうなぁ。

栗林みな実

トリはみな実さん。『Rumbling hearts』と『マブラヴ』までは予想通り。ゲームとみな実さんと言う組み合わせでは、この2曲は外せません。
しかし最後の1曲に『I Will』とは...。予想外だった事と、自分が大好きな曲だった事が合わさって、大興奮でした。もう体力を残す必要はない、とばかりに全力。楽し過ぎた。

総括

アンコールではテーマソングと各アーティストの挨拶があったのですが、第1回目のスパゲーライブの大成功を喜ぶ声、そしてゲームソングだけでここまで大きなライブが出来た喜び。そんな感情が各アーティストから溢れていたのが良かったです。

佐藤ひろ美が「美少女ゲームに出る時は名前を変えたりする事が多かった」と言っていましたが、本当にこのライブは昔なら考えられない事だよなぁ。時代が変わって、こんな盛り上がれる場が作られるようになったのは嬉しい事です。
どうやら今後も続きそうなので、来年にも期待大。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. スカイクラッドの観測者( いとうかなこ
  2. ISOLATION(いとうかなこ
  3. きりひらけ!グレイシー☆スター(nao)
  4. シンクロしようよ(nao)
  5. きみはホエホエむすめ(桃井はるこ
  6. LOVE.EXE(桃井はるこ
  7. La*La*La ラボリューション(アフィリア・サーガ・イースト)
  8. ワタシ☆LOVEな☆オトメ!(アフィリア・サーガ・イースト)
  9. My dear stardust(Prico)
  10. Happy Crossing(AiRI, Prico)
  11. キラ☆キラ(AiRI)
  12. Travelling August(Ceui
  13. Eternal Destiny榊原ゆい
  14. Together(榊原ゆい
  15. コンプレックス・イマージュ(彩音
  16. Lunatic Tears...(彩音
  17. シャングリラ(今井麻美
  18. Promised Land(今井麻美
  19. Deepest Memories(LieN -リアン-)
  20. ヒトヒラ(LieN -リアン-)
  21. 終末のフラクタル飛蘭
  22. 蒼穹の光(飛蘭
  23. イナンナの見た夢(Zwei
  24. 拡張プレイス(Zwei
  25. Angelic Symphony(佐藤ひろ美
  26. みずいろ(佐藤ひろ美
  27. ダ・カーポ場K潤オあさきゆめみし君と潤オ(yozuca*
  28. ダ・カーポ場L潤オキミにささげるあいのマホウ潤オ(yozuca*
  29. Dream 潤オThe ally of潤オ(CooRie
  30. All is Love for you(CooRie
  31. PhilosophyzNanosizeMir
  32. 闇の彼方へ(NanosizeMir
  33. Little Busters!(Rita)
  34. Alicemagic(Rita)
  35. THE IDOLM@STERTHE IDOLM@STER
  36. READY!!(THE IDOLM@STER
  37. 檄! 帝国華撃団サクラ大戦 帝国華撃団
  38. 夢のつづき(サクラ大戦 帝国華撃団
  39. Rumbling hearts栗林みな実
  40. マブラヴ栗林みな実
  41. I Will(栗林みな実
    • アンコール
  42. en.NEW GAME(全員)