イモート・オブ・ザ・リング

スマッシュ文庫妹組なる企画の作品。「妹」を題材にした4冊の内の1冊です。高校生である兄妹が主役で、妹は極度のブラコン。ある日、妹が謎の指輪を拾った所、謎の出来事に巻き込まれて行き...と言う感じに話が始まります。

タイトルから分かる通り、『ロード・オブ・ザ・リング』をモチーフとした内容でした。大きな力を秘めた指輪は、所有者の欲望を増幅してしまう。この指輪を巡って大きな戦いが何度となく起きており、転生者として前世の記憶を受け継いだ者達によって、指輪が顕現する度にその戦いは今でも続いている...と言う設定。設定やキャラ配置も『ロード・オブ・ザ・リング』を基準に作られており、本当にタイトル通りだと思いました。主人公達は指輪の所有者として、指輪を巡る争いに巻き込まれていきます。学校が舞台なので、転生者も同じ学校のメンバーでした。ただ、指輪物語になぞられて作られているとは言え、やっている事は定番の異能バトルなので、最初のインパクトに慣れてしまうと、普通に感じられてしまう所は残念でした。
しかし、妹の可愛らしさは物凄かったです。ここまで真っ直ぐにブラコンとは...。妹キャラに特別思い入れがある方ではないのですが、この可愛さには少しクラッと来るものがあります。妹キャラ好きなら、たまらないんじゃなかろうか。
ところで、話は全く決着していないのですが、続くのかな?