飛蘭 LIVE TOUR 03 -ALIVE- 東京公演

ツアーファイナル、東京公演に行ってきました。会場は恵比寿のLIQUID ROOM。18時から3時間ぐらいの内容。
最終日、しかもチケット完売と言う事もあって、前から後ろまでギッシリと人が詰まったステージはひたすら盛り上がりまくり。ファイナルに相応しい熱さでした。楽しかった!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

仙台、名古屋、大阪と回ってきて遂に迎えたツアーファイナル。凄く楽しかったです。今回のツアーで初めての良番で最初から前の方にいたのですが、始まって1曲目から後ろからの押しが強く、そこそこ圧縮がかかってのスタート。『しずかな蜜より赤い蜜』『本能のDOUBTと盛り上がる曲が続き、どんどん前へ前へと押されて、ダブルアンコールの頃には最前付近にいました。他の会場もこんな感じだったのでしょうか。しかし、東京公演のノリの良さは間違いなくツアーで一番だったと思います。
久しぶりに間近で見る飛蘭は格好良くて可愛く、そしてセクシー。素晴らしかったです。手を伸ばせは届きそうなぐらいの場所で、弾けんばかりん笑顔で歌う姿を見られる事が幸せ。周りのノリも熱いし、ガンガンに盛り上がって楽しむライブはやっぱり最高ですね。終わる頃には汗だくでしたが、それが心地良い。
ファイナルと言う事で、他の会場では無かったダブルアンコールがありました。最終日だしあるだろうなぁと思ってましたが、本当にあって嬉しかった。歌うは代表曲『mind as Judgement』。大トリを飾るに相応しい1曲。これ以上ないぐらいに盛り上がりました。
以下、箇条書きで。

  • 『正直に生きろ!』のMCは今日も質問タイム。「バレンタインで上手く行った人」で手を挙げた方が1人いました。大阪の「バレンタインを楽しみにしている人」と言う質問では見事に誰一人手を挙げなかったと言うのに...。おめでとうございます。ここの質問では、会場から「飛蘭、(チョコ)ちょうだい!」と言う声が挙がったのですが、それに対する飛蘭の答えが「私? それともチョコ?」と言うもの。噴いた。他にも、「家に鞭がある人」と言う物凄い質問も出ていました。これも該当者が1人いたけど、『本能のDOUBT』を歌うためだとか。すげー。
  • 『MOTHER!』の魔法のステッキを振り回すコーナー。今日は、マンガやアニメのキャラが振られていました。ガンタさん→ケンシロウ北斗の拳、淳平さん→悟空@ドラゴンボールヒロポンルパン三世、ぐっしー→ドラえもん、マサキさん→野原しんのすけ。淳平さんのかめはめ波が可愛かった。最後に飛蘭ですが、伊佐坂先生サザエさんを振られて戸惑いまくり。ブーイングが出て、最終的にはしずかちゃんがお風呂に入っているシーンになりました。この無茶ぶりコーナーもこれで見納めか。
  • 今回のツアー、最後に飛蘭が客席最前の人たちとハイタッチをしてくれるんですが、ようやくそれに混ざる事が出来ました。どこかの会場でやりたいなぁと思っていたので、最後の最後で出来て嬉しかった。

これにてツアー終了。全4公演、どれも素晴らしく楽しかったです。この人のライブは本当に楽しくて大好き。これからも応援していきます。またライブやって下さい。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. ALIVE
  2. しずかな蜜より赤い蜜
  3. 本能のDOUBT
  4. 灯 - TOMOSHIBI -
  5. 亡霊達よ野望の果てに眠れ
  6. INFINIT CRISIS
  7. PIANOTE(アコースティック)
  8. DEAR BEST FRIENDS(アコースティック)
  9. 正直に生きろ!(アコースティック)
  10. 素晴らしい世界へ
  11. I don't know
  12. 記憶の秘密
  13. 蒼穹の光
  14. Blood teller
  15. Dead END
  16. Last vision for last
  17. 螺旋、或いは聖なる欲望。
  18. Errand
  19. mind as Judgement
    • アンコール
  20. en1. MOTHER!
  21. en2. LOVED SEASON(タオル曲)
  22. en3. Never Slash!!
    • ダブルアンコール
  23. en4. mind as Judgement