JAM Project LIVE 2011〜2012 GO! GO! GOING!! 〜不滅のZIPANG〜 武道館公演2日目

長かったツアーも遂に千秋楽。昨日に引き続き、日本武道館での公演は、16時から3時間の内容。
これで終わってしまう...と思うと少し哀しかったですが、そんな気分で臨んではいけないと、いつも以上に気合いを入れて楽しんできました。良いツアーだった!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

東京東京高知栃木仙台福岡広島名古屋尼崎神戸札幌武道館、そして千秋楽。参加した所を並べてみたら謎の呪文の様になりましたが、今回のツアーは海外公演には不参加で国内も静岡には行かず...と、そこまでガッツリと参加した訳ではありません。それでもこの日で13回目。それなりの回数をこなし、ようやくたどり着いた千秋楽は、昨日の武道館初日とはまた違った心持ちでの参加になりました。
昨日、微妙に変わったセットリストはお馴染みの構成に戻り(新曲は除く)、これまで何度も何度も聞いてきたセットリストに。でも、この日歌ったらもう当分聞く事が出来ない...と思うと、無性に寂しくなってしまい、どの曲もいつも以上に全力で楽しもう、そんな気持ちで一杯に。そのためか、終わる頃にはクタクタでした。
感想を書くのも13回目で、今更曲の感想はこれと言って出てこないんですが...何度でも書くけど『GOING』は名曲。『Get over the Border』『SEVENTH EXPLOSION』は頭振り過ぎて首痛い。『GONG』でパッと客電が付いた時、何故かウルッと来てしまった。『SKILL』はライブで何十回も聞いてる。でも、この曲が無いJAMライブなんて想像出来ない。気が付けば、セトリの頭から終わりまで、流れるように身体に染み着いていました。

収録用のカメラが入っていて最初は普段よりもキチッとした振る舞いを見せていたメンバーも、終盤にはいつも通りの様相になっていたりと、相変わらずの5人。でも、歌っている時の奥井さんは世界一格好良い。影山さん、本当に熱い。福山さんマジフリーダム。遠藤さん、意外にお茶目。ダニーはふざけたフリしてすっごい真摯な人。こんな5人が大好きです。たまにしか来ないヒカルドも、地球の反対側で支えてくれているし、本当に素敵なユニット。応援してきて良かったと思うし、これからもそう思わせてくれると信じています。
3ヶ月間のツアー、本当に楽しい時間をありがとうございました!! そして参加された方々、お疲れ様でした!!!!

セットリスト

  1. NOAH
  2. 流星Lovers
  3. Vanguard
  4. GOING
  5. 弾劾の剣
  6. ヒカリへのカウンドダウン
  7. Believe in my existence
  8. Always be with you
  9. TRANSFORMERS EVO.
    • 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜(着替えタイム。バンド演奏のみ)
  10. I LOVE YOU(アコースティック)
  11. メドレー(アコースティック)
    • FIRE WARS
    • 嘆きのロザリオ
    • STORM
    • DRAGON
  12. Blue rise
  13. 我が名は牙狼(with ヒカルド)
  14. BIG BANG EXPLOSION 〜Song for Rangnarok Party〜
  15. Get over the Border
  16. SEVENTH EXPLOSION
  17. VICTORY
  18. メドレー
    • 鋼の救世主
    • GO!
    • Rocks(with ヒカルド)
  19. GONG(with ヒカルド)
    • アンコール
  20. en1. MAXON
    • ダブルアンコール
  21. en2. HERO
  22. en3. SKILL→レスキューファイアー→SKILL(with ヒカルド)