僕は友達が少ない ゆにばーす

『はがない』の公式アンソロジー。普段はMF文庫Jで書いていない作家陣も参戦した豪華メンバーで書かれた1冊でした。

どの話も原作の雰囲気をそのままに、それぞれ個性があって良かったです。とにかくマリアのキャラが一切ブレていない所に大笑い。このキャラの立ち方は良いのか...? と思いつつ、でも何一つ間違っていないから当然と言えば当然。強く逞しく育って欲しい...。また、小鳩の中二的表現を、各作家がどんな顔で考えたんだろうとか想像すると面白かったです。全然違和感が無かった。

しかしこれだけのメンバーが揃うと言うのはやっぱり凄いですね。『はがない』の人気なのか、平坂読の人徳なのか...。何にせよ、読めて良かった。