JAM Project LIVE 2011〜2012 GO! GO! GOING!! 〜不滅のZIPANG〜 高知公演

JAM Projectライブツアーの高知公演に行って来ました。会場は高知BAY5 SQUARE。17時半から3時間の内容。
オールスタンディングのライブ会場でステージまでが近く、熱気も物凄くて楽しかったです。

以下、感想 & セットリストです。

感想

会場は港の横にあるライブハウス。ボートが並べられている間を通ってたどり着いた会場は思っていたよりも大きな所で、船用の倉庫? のような建物を改造した作りでした。天井が高くて、名前の通り四角い。
お客さんの入りも結構なもので、後ろまで埋まっているように見えました。自分は前方の壁際に張り付いて観賞。セットリストは東京1日目と同じ内容...なんですが、メンバーのテンションがとても高くて、見ていてビックリしました。

歌い分けとか歌詞飛びでグダグダになっている曲もあったりしたのですが、それも盛り上がっている証拠なのかもなぁ...なんて、気持ちよさそうに繰り広げられるパフォーマンスを見ていて思いました。ライブ前日に行われたイベントに出演していたので、メンバーは前乗り。高知に来るのは初めて、と言うメンバーが多く、緊張すると言っていましたが、前乗りすると大分和らぐとも言っていました。そのせいかなぁ。特にダニーは昨夜飲み過ぎたようで、「起きたらベッドと床の間に頭が半分挟まっていた」との事。どんだけ飲んだらそんな状況になるの!?

特別テンションが高いと感じたのは、『BIG BANG EXPLOSION』。元々ノリが良い曲で、バンドメンバー紹介をする曲でもあるので、盛り上がるんですが...動きの一つ一つが皆大きくて面白かったです。特に影山さんとか、動きが面白過ぎて、見ていて笑ってしまった。セットリストは変わらなくても、パフォーマンスは毎回違う。ツアーってそこが面白いから好きです。

『HERO』前のMCでは、震災時の事を淡々と語る影山さん。遠藤さんの地元である石巻に行った時の話など、語りながら色々と思うところがあったのか、珍しく涙を堪えていたのが印象的でした。さらに遠藤さんまで。涙を拭っている所とか、初めて見たよ...。そんな流れからの『HERO』は、卑怯なぐらい良く聞こえて、グッと来ました。
そして最後は『SKILL』で、微妙に湿った空気をカラッと乾かして終了。今週も良いライブでした。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. NOAH
  2. 流星Lovers
  3. Vanguard
  4. GOING
  5. 弾劾の剣
  6. ヒカリへのカウンドダウン
  7. Believe in my existence
  8. Always be with you
  9. TRANSFORMERS EVO.
    • 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜(着替えタイム。バンド演奏のみ)
  10. I LOVE YOU(アコースティック)
  11. メドレー(アコースティック)
    • FIRE WARS
    • 嘆きのロザリオ
    • STORM
    • DRAGON
  12. Blue rise
  13. BIG BANG EXPLOSION 〜Song for Rangnarok Party〜
  14. Get over the Border
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. VICTORY
  17. メドレー
    • 鋼の救世主
    • GO!
    • Rocks
  18. GONG
    • アンコール
  19. en1. MAXON
    • ダブルアンコール
  20. en2. HERO
  21. en3. SKILL→レスキューファイアー→SKILL